ちょこちょこと | grb20th7299v0のブログ

grb20th7299v0のブログ

取敢えずヤフブロの記事・・・。

こんばんは_(_^_)_

この所は大きな購入車両もなく、
特にキハ183復活国鉄色は9月までシフトしてくれたお陰で、
お財布は一時の休息を楽しんでいるかと(^^;
そんな事もあり、ちょこちょこと簡単に仕掛が減らせる所から進めております。
先ずは仁藤-300から。

イメージ 1
イメージ 2

いつものカプラーすげ替えと駆動輪の交換です。
まぁ~カプラーはいつもの事なので交換前後の画像のみで(^^;
そして車輪の交換。
補機ではなく本務として使いたいので、その為の手間は惜しみません(^^♪

イメージ 3

本来は台車毎交換で楽したかったのですが、
ズバリそのものは入手出来なかったので、64-0の台車を入手して車輪を抜きます。

イメージ 4

中身交換して元に戻します・・・。
補機用台車となった64-0用はどうしましょかね(^^;
そして・・・
キハ183-100の白ぼうず様の床板をグレー⇒黒にします。
まりもBセットのキハ184が黒床でこれを使用します。

イメージ 5
イメージ 6
イメージ 7

元々のグレー床は全くの手付かずのドロぼうず様の床板と交換し、
その交換した床を184に使います。
まぁ~こんな感じで9月までゆる~く仕掛を減らす予定です。

話は変わりまして・・・
次回のすか鉄運転会の日程が決まりました・・・8/3の土曜です。
お題は

     ”3世代元号(昭和~平成~令和)で活躍した車両たち”

となります。
まぁ私は北の車両達を基準に考えています。
そのつながりでN&NN183のお祭りを画策しようかな(^^♪

もう一つ話は変わりまして・・・
ヤフブロ終了に伴い取敢えずアメブロに登録&テスト投稿を始めました
まだ色々迷っている部分もありますので、暫くの間は仮の姿です(^^;
ただ、完全終了の際に記事が全て消されるのは癪に障るので、
8/Eの編集終了後にツールを使用して記事全てを移行する予定です。

でわ(@^^)/~~~