黒歴史ゆうづるを更に・・・ | GRB20th乗りのブログ

GRB20th乗りのブログ

ぼちぼちやってます(^^;

こんにちは_(._.)_

金曜に通院でお休みしていたのですが、

その後予約した物の引取ととある用事で、

相模原まで出向くついでにガミタムに寄り道(^_^;)

1階の中古を見てみると・・・

使えそうな物があったので拾って来ました(’-’*)♪

タンコは予約品(’-’*)♪
左の過度用のカプラーがそれです。
BM用の密自連のジャンパ付き。
これは!と思い12両分購入して、
折角黒歴史ゆうづるに室内灯を入れたので、
更なるUP DATEを企んだのですが・・・
そうは問屋が卸してくれませんでした(-.-)
というのも、交換は簡単ですが、
首を振ろうとするとジャンパ表現が、
車端の床下機器に干渉しまくりでほぼ固定・・・(T_T)
写真も撮らず諦め。
で、次の候補は50系となり・・・
こちらは首の長いカプラーなので、
連結すると幌が密着・・・(-.-)
連結するのもちと苦労するし、
首振らないのでこれも写真撮らずに諦め。
家にある最後の砦として・・・
キハ80系のつばさしかありません。
でやってみた。
元は↓
で交換すると↓
幌も密着しないギリギリ(^_^;)
スカスカよりは大分マシになったかと(’-’*)♪
T車は基本交換ですが、
このカプラーはパッケージにT車専用との謳い文句が。
なので、M車用のカプラーをバラして、
すげ替え出来るかを確認。
結果から言うと交換不可でした(-.-)
なのでそのままにするのですが、
連結は出来そうなのでやって見ます。
連結出来なくはないのですがないのですが、
かなり隙間があるのでM車の両端側T車のカプラーは過度純正に戻します(^_^;)
まぁ自己満足の世界ですね(^_^;)
12両分買ったのに7両分も余った・・・(-.-)
取り敢えずストックしておきます(^_^;)
因みに他の種類としてグレータイプと、
棒連結タイプがありました。
変わりまして・・・
タンコはちょっと前に来ていた富のコキ200に。
結構背が低いのね(^_^;)
でこんな感じに。
コンテナで思い出しましたが、
昨日の夜中(正確には今日ね)に、
Eテレの "沼にはまって聞いてみた" で、
貨物列車の特集やってたので見ちゃいました(’-’*)♪
札タ発〜福岡着に密着してました。
短い番組でしたけど中々の内容ではなかったかと(’-’*)♪

そういえば、キハ56-0シフトしてました(-.-)
キハ58系離乳の予約どうしようかと、
未だに思案ちう(^_^;)
そうこうしている内に、
新製品予告の時期に近づいて来ました。
そろそろ485-1500道内仕様をやって欲しいのですが・・・。

今日の所はこの辺で。
でわ(^o^)/~~