REBORN!fun to running again -149ページ目

REBORN!fun to running again

やっぱし走れるって最高!

昨日は上尾で行われたKIDS陸上に行ってきました。
会場は上尾総運動公園陸上競技場。前にも書いたけど、競技場の周りが
ジョグコースとなっていてとても走りやすい。

なんで子供の応援がてらジョグをしようと思っていたんですが
当日は朝から土砂降りの大雨。ジョグを楽しむどころじゃないです。

それでも少しずつ天候は回復して、午後には雨も上がりました
うーむむ、やはりシューズとパンツを用意してくればよかったと悔やむ私。

子供は短距離なので、以前ならそれ以外の種目には興味がありませんでしたが
今は1000mとかも見ています。

それにしても「速い!」
そりゃ1000mだから速いのは当たり前かもしれないけど、だからって
小学生が3分台で走るんですからねぇ。
これ実際見てると、ほとんど最初から最後まで「全力疾走」状態。
特にスタートから50m辺りまでは短距離ダッシュ。

すぐに影響を受ける私は、その日のナイトランで早速「チャレンジ1000」を
やってみましたが、あっというまに息が上がってスピードダウン。
結果は惨憺たるものでしたわ。

ちなみに子供は短距離の部で優勝しました。
今週は仕事がきつかった。
昨日は胃が痛くなるという状況になり、とても走るどころじゃなかった。
(どっちみち雨で走れませんわね)

今日も今から走る気はないですわ。
私にとってランニングはストレス解消になってるんだけど
ストレスも限界を超えると、走る気力すら萎えてしまうようです。

そうそう、最近、ジョグメニューを変えたのだ。

以前は「通し」で8キロだったのを、4+4キロにして間に2分の休憩を
入れるようにしました。

前半はハイペースで息が上がるまで、後半はのんびりジョグです。

本当は休憩を1分にするつもりでしたが、とてもじゃないけど
1分では回復しなかったので2分(笑)。

週末は仕事を忘れてジョグを楽しみたいけど、二日とも
家庭の用事が入っているんですわ。

走れるかなぁ。

木曜日は休足日、金曜日は仕事の疲れがピークに達してダウン。
土曜日は子供たちの運動会。
帰ってからも子供の相手をしてたら疲れて寝てしまった。
起きて晩御飯を食べ、さぁ走るかと思ったら妻が「大雨注意報出てるよ」

んな馬鹿な、天気予報は明日から雨だったはずだと用意をしてたら
ドシャーっと雨が降ってきた。夜半まで待つが止みそうになく中止。

今日も朝から雨。
予定もないので子供の相手をしたりCDを聴いたりしてすごすが
何とも「心ここにあらず」という感じ。
sのうち、どうにも眠くなってきた。

「もうだめ、寝る」と布団にもぐりこんだら晴れてきた。
しかし外に出るとこれがもうれつに「暑い」
日差しが突き刺さる感じ。

日が沈むまで待とうと決め、やっぱしというか寝てしまった。
そして日も暮れてドラキュラランナーは目覚めるのだ。

しかしいつの間にか空には分厚い雲が垂れ込めてる。
しかも遠くで稲光がしてるじゃありませんか。

しかし既に三日もお預けをしてしまったので
「雷は通そうだし、まだ少しは天気も持つ」と決め走ることにした。
自宅を出るとき妻が「大雨注意報でたわよ」という言葉を後にして。

最初の5キロを5分30秒ペースで走る。
実際は平均20秒くらいでした。
二分休んで3キロを6分ペースで走る。

この休んでいる時に雨が降ってきた。
しかし走り出してしまえば少々の雨は気にならない。
むしろ火照った体を冷やしてくれる。

むしろ怖かったのは頭上で光る雷様。
光ってから音がするまで時間があるから、かなり高いとは思うが
やはり真上というのは怖い。

「馬鹿なランナー、落雷で死亡」なんてことになったら
洒落にならない。追い立てられるように走る走る。

まだ脚力不足なんでしょね。後半では右足にランナーズニーの
兆候が出ました。

痛いから思わずへっぴり腰になる。スピードが落ちる。
しかし雷が怖いから、スピードを上げなきゃならない。
それで背筋を伸ばしフォームをきちんとして走る。

すると痛みが引いていくではありませんか。

痛い→腰が落ちる→更に痛みが増す
という悪循環になるんですね。

痛いときこそきちんとした姿勢で走る。ひとつ賢くなりました。

自宅に戻ってシャワーを浴びてたら「バシャー」っと雨が降ってきた。
まさに間一髪。