やはり基本は正しい姿勢 | REBORN!fun to running again

REBORN!fun to running again

やっぱし走れるって最高!

木曜日は休足日、金曜日は仕事の疲れがピークに達してダウン。
土曜日は子供たちの運動会。
帰ってからも子供の相手をしてたら疲れて寝てしまった。
起きて晩御飯を食べ、さぁ走るかと思ったら妻が「大雨注意報出てるよ」

んな馬鹿な、天気予報は明日から雨だったはずだと用意をしてたら
ドシャーっと雨が降ってきた。夜半まで待つが止みそうになく中止。

今日も朝から雨。
予定もないので子供の相手をしたりCDを聴いたりしてすごすが
何とも「心ここにあらず」という感じ。
sのうち、どうにも眠くなってきた。

「もうだめ、寝る」と布団にもぐりこんだら晴れてきた。
しかし外に出るとこれがもうれつに「暑い」
日差しが突き刺さる感じ。

日が沈むまで待とうと決め、やっぱしというか寝てしまった。
そして日も暮れてドラキュラランナーは目覚めるのだ。

しかしいつの間にか空には分厚い雲が垂れ込めてる。
しかも遠くで稲光がしてるじゃありませんか。

しかし既に三日もお預けをしてしまったので
「雷は通そうだし、まだ少しは天気も持つ」と決め走ることにした。
自宅を出るとき妻が「大雨注意報でたわよ」という言葉を後にして。

最初の5キロを5分30秒ペースで走る。
実際は平均20秒くらいでした。
二分休んで3キロを6分ペースで走る。

この休んでいる時に雨が降ってきた。
しかし走り出してしまえば少々の雨は気にならない。
むしろ火照った体を冷やしてくれる。

むしろ怖かったのは頭上で光る雷様。
光ってから音がするまで時間があるから、かなり高いとは思うが
やはり真上というのは怖い。

「馬鹿なランナー、落雷で死亡」なんてことになったら
洒落にならない。追い立てられるように走る走る。

まだ脚力不足なんでしょね。後半では右足にランナーズニーの
兆候が出ました。

痛いから思わずへっぴり腰になる。スピードが落ちる。
しかし雷が怖いから、スピードを上げなきゃならない。
それで背筋を伸ばしフォームをきちんとして走る。

すると痛みが引いていくではありませんか。

痛い→腰が落ちる→更に痛みが増す
という悪循環になるんですね。

痛いときこそきちんとした姿勢で走る。ひとつ賢くなりました。

自宅に戻ってシャワーを浴びてたら「バシャー」っと雨が降ってきた。
まさに間一髪。