WEST ORANGE暮らし(前:HOBOKENってどこ?その前: シンガポールでVmax) -14ページ目

いいカメラがほしいとき、、、

こういうときは本当にいいカメラがほしいなと思う、、、、

Empire1

いくらCybershot携帯カメラでももの足りないなあ。
Empire2

ニューヨークに来て、やっとこれた、この町の最高ビルの Empire State Building からの眺め。
会社がいりに、遅く行ったのに、並んで102階に上れたのが1時間後だった(汗)。

Empire0



ニューヨークからさらに出張

この2週間は非常に忙しかった2週間だった。
最初の一週間はニューヨークから西へ5時間の飛行機。ウェストコーストのSan Joseだった。ニューヨークとの時差が3時間、、、、やっぱり時差のある移動はなれないなあ、、。

このサンホセは小さい町で何もないと言ったら失礼ですが、暮らしにはよさそうだが、どこへ行っても遠いって感じの町だった。
Sillicon Valleyというのは有名でいろいろなIT関係会社がここでそろっている。

この週のお仕事が木曜日に終わり、金曜日に休暇をもらい、サンフランシスコまで行って週末をそこで過ごすことに、、、。
ネットで車とホテルを予約した。本当にアメリカではクレジット・カードとオンラインがあれば何でもできそう、、、。

車は結構パワーのあるHyundai Sonata、もちろん左ハンドル(汗)


San Fransisco までは25マイルの高速道路のりだった。左ハンドルで最初は怖かったね、、、。
サンフランシスコはきれいな町だった。ちょっと一人で車を運転して、一人で観光していたので、、、さびしかった。








この週末は、観光でSan Jose、San Fransisco、そして、Oaklandも行って、195マイルを左ハンドル車でドライブした。

ニューヨークに先週の日曜日に戻り、水曜日から昨日までは Mineapollis だった。

松井さん

今日は、松井さんを見ました。そうYankeesの松井さんを距離5メーターぐらいから見た。
そう、今日のYankees試合のチケットをこの前に買った。


最初の苦労はその Yankees Stadiumへの地下鉄だった。4番を乗らなければいけないのがわかったけど、その地下鉄はどこにあるのを探すのが大変だった。地下鉄の入り口を探すのを含めて、Wall Streetエリアから1時間ぐらいかかった。 試合が始まるのが1時だったのについたのが1時半かなあ。

会場に入ったらすぐ飯を探した:HotDog!とコラ!!

でも中に入ったら、席が最高だった。すぐキャッチャーの真後ろ!
松井さんもすぐそこで見えた。
彼はでっかいね。


動画も撮りました 。。(あまり質がよくないけど)

結局Yankeesは4対3で負けちゃったけど。

松井さん次をがんばってください。

ニューヨーク

ニューヨークは春の終わりごろで暖かいはずだが、シンガポールから僕にはちょっと寒い。

シンガポールからは非常に遠い。東京経由なので東京まで7時間、成田で3時間過ごしてからは長いニューヨークまでの11時間だった。

なんと出発が朝の11で、つくのは同じ日の朝の10時、、、、。

飛行機で11時間のずっと昼を過ごしたのに、到着したら朝、、、、。体がおかしくなる。


JFK空港からはすぐだった。


自分が住むアパートはなんとワードトレードセンターの後のGround Zeroのすぐ近く。

歩いて10分のところ。


かなりの工事している。


アパートの近くにはHudson River, マンハッタンとニュージャージの間のでっかい川。夜の景色は抜群

韮レバーいため



なぜかニラレバいためは僕のひとつの大好物。大学時代に、部活の練習の終わりにとか、疲れた研究室のゼミのあととかに、大学の南門に出て、JR駅の手前の中華料理屋さんでよく食べていた。

ニラレバ炒め定食でご飯を最低2杯ぐらいお代わりしていた。ああ、懐かしいなあ。


で、このシンガポールではそのニラレバ炒めを昨日発見した。

Boat Quayのシンガポール川沿いを歩いたときにそのメニューを店の外から発見した。日曜日のランチはやっていますかと聞いたら、1時半からということだったので、今日のランチはひさしぶりのニラレバ炒めだった。


NileLever


味はそのままだった。おいしかった。

小さな幸せだった


場所は Robertson Walkのシンガポール川方面に行くところにある。

「台湾料理屋の三国し」というレストラン

Sangokushi




ちなみに、明日からアメリカ出張だ、、、、。

完走しました!!

いや、非常にしんどかったけど、この大会 で完走しました。しかし、人が多すぎたので走りにくかった。自分のタイミングは43分だった。去年の優勝者の18分と比べたらぜんぜんだめだが、走れると思わなかったので、まあ自分的にはオーケーかなあ。


start


スタートラインからは実はかなりの距離にいた。おそらく走れる前には200Mぐらいでランナーが多かったので歩いていた。天気は曇っていて、涼しくって走りやすかった。


後は自分が900人目以内にフィニッシュに入ったかどうかだなあ。


jpmorgan


今年の優勝者の記録 がさらにすごかった。男子が17分34秒、女子が18分38秒!!!

シンガポールは安全の理由、、、

シンガポールはなぜ安全か、その理由のひとつを紹介します。

土曜日の朝だった、今日は中華街にあるMisaトラベルに日本行きの飛行機を予約するため、朝から中華街へ行って、朝ごはんをDelifranceで取った。いつものようにエアコンの中よりは、外のテーブルを選んだ。
写真のように、中華街の静かな朝。
CTown

朝ごはんを食べている間に、突然その静かな場所に機関銃を持った男を現れた。

そう、本物の機関銃を持った5人組みの男がゆっくりと歩いて近づいてきた。

彼らはお巡りさんだった。
Ctown2

巡回中だった。日本では見ないね、こんな風景は。
シンガポールではオーチャードを含め、ランダムな場所で機関銃を持ったお巡りさんは、特に休日の日にパトロールしているらしい。これで、治安はいいわけだ、、、。

どう、こういう機関銃を持ったお巡りさんは町の中にいたほうがいいですかね??

JPMorganコーポレート・チャレンジ

シンガポールにいる皆さんは、最近、気づいているかもしれませんがこのマークが特にビジネス地区の道路のわきに現れるようになる。

そう、これは5月の3日に開催される 、ランニング大会。個人用ではなくコーポレート(団体)用大会。

なんと、私も調子に乗ってこの大会に出ることに(なぜか)なっている、、、。

ちなみに走る距離は。5.6キロだって。大丈夫かな??


シンガポールにいる人へ、、、応援してね。

5月3日の午後6時にEsplanadeでスタートで、Padangでフィニッシュ。

っていわれても1万人の人の中にいったい誰を応援するかよ、、、ね。



去年の模様:



レースのルート:

1000kmを超えたツーリング - DAY2

そのあと 、、、やはり、洞窟に 入って、3時間半後に出てきた皆さんはクタクタの姿だった。

ぼろぼろの探検者はシャワーや着替えなどして、とそのままそこでランチ。バイクの見張りをしていた僕らはずっとのんびりして、ご飯やおかずを食べていたのでもうおなかがいっぱいだった。


おそらく2時過ぎぐらいに、その場所を後にして、IPOH市内へ向かった。目的地は、市内のひとつのベストホテルのCASUARINAホテル


ディナーの時間の6時までは自由時間だったが、部屋に入って、シャワーを浴びてその後は何も覚えていなかった。気がついたら6時半ごろ、ディナーにはうちらだけが遅れてきた。何回も携帯やホテルの電話にかけてくれたらしいけど、、、その日のうちらの昼寝は超最高だった。


ディナー後の活動は各自だった、うちらはスモールグループで市内の飲み屋を探検。

選んだのは、バイクがすぐそこで見えるオープンカフェーみたいなところ。


qmark


ホテルに戻ったら、また次の睡眠、、、朝までぐっすり


朝ごはんをホテルに済ましたら、10時ごろにはもう出発。目的地はKellies城


ホテルからあ30分ぐらいのライディングで、遠くない距離にある。

しかし、その日の天気は「良すぎて」非常に暑かった。


ReachCastle

そこには12時までいたが、自分はもう暑すぎて、城の2階の探検で終了にした。いや、暑そうな屋上はさすがに行かなかった。12時の出発からは南方面で、途中の滝をよってランチお食べるという予定。

滝に向かって、一般道路を外れて、なんと今回もオフロードまではいかなかったが、かなり狭い道だった。


road

この道は、行き止まりの道で、バイクを止められるところから(本当にとめるのに苦労した)、滝まではちょっと歩かなければいけない距離がある。今回のトリップも、、Vmaxが森の中!


park

きれいな滝で少しリフレッシュして、、、文字通りの「リフレッシュ」だった。おそらく、10名ぐらいがジーパンを入ったままで泳いだ、そのうちの3名は服のままで入った!!!、自分はぬれているズボンではバイクに乗りたくないので遠慮したね。


ランチはそこのところの、山道が終わったところで食べた。マレーシアのローカルのバーガー、、、Ramli Burgerというやつ。ライダー全員の注文を受けたので今日は儲かっただろう。 2リンギットぐらいで非常に安かった。 


burger


3時ごろに、そこからは400kmぐらい離れているシンガポールに向かった。高速まではかなりのローカルの古い町やトラックで遅い道などを通ったりした。

localroad


この辺ではパーム木が多いですね。
sloe

高速に入ったら、ひたすら南方面へ。Kuala Lumpurあたりがちょっと高速道路の分岐点が多くてわかりづらいけど、後はずっとまっすぐ南へ。よるご飯はシンガポールまで大体半分ぐらいのよりのマラッカの海沿いParadiseレストランで食べた。


この日は土曜日だった。おそらく10時半ぐらいに夕飯が終わって、気持ちよくなってきて、やはり皆がそのまま寝ようとする気持ちだった。シンガポールはまだ200キロ離れていた。


しあし、ホテルもどこも満員(連休のため)だし、自分も日曜日をシンガポールにのんびり過ごしたかったので、結果、そのまま真夜中にシンガポールに向かった。


うちに着いたのはおそらく2時ごろだった。日曜日もまた3度目のいい睡眠だった。



スターターのベアリング

この前のツーリング中に 、Vmaxひとつ様子がおかしくなったところがあった。それはエンジンをスタートするとき。時々、スターターのモーターは回っているが、その回転がエンジンのピストンには伝わらない。変わりにうるさい壊れる音がしていた。


時々だけだった。


次の週はその時々がだんだん多くなってきた。eBayでVmaxのスタータの検索し始めながら、医者(バイクの)に行った。その診断は、スタータのベアリングの交換が必要必要ということだった。


毎回エンジンをスタートするときに怖い思いをしていたので、すぐお願いした。

新品の部品は2日すぐに交換をお願いした。 なんと、古い部品は、一部割れているしぼろぼろだった。いや、、、ほかのパーツまで壊れたら大変だっただろう、早めに交換して安心。


コストは、フロントブレーキのキャリパーの調整込みで $150。 ああ、、今月はどんどんお金がなくなる。


bearing