一昨日放送されたスカイ・ステージ開局21周年特別番組「SKY STAGE SUMMER SCHOOL」を見ました。


詳細なレポは著作権侵害になりますので避けますが、予想していたよりめちゃくちゃ楽しかったです。

途中、笑いすぎて涙が出ました😂


構成としては

1時限目「国語」月組

2時限目「美術」花組

3時限目「歴史」宙組

お昼休み 95期トップ

4時限目「体育」星組

5時限目「音楽」雪組

放課後 93期トップ


どれもスターさんたちの素の様子が垣間見れて、ゲームには全力&和気あいあいと取り組む様子が面白かったです。


花組

粘土細工に挑戦。

まどかちゃん(星風まどか)が、相手役さん不在なせいかマドンナというよりクイーンのようにリードするのが新鮮w

それに対し、ひとこちゃん(永久輝せあ)ほのかちゃん(聖乃あすか)ふたりがめっちゃジェントルに協力してミッションをこなすのがロイヤル感あって素晴らしい。

にしても、皆さん美しい上に指先も器用なのね。ほれぼれ。


月組

単語発想ゲームに挑戦。

某アニメ小学生キャラにしたのは、素でいるより楽なのかしら?司会のやすちゃん(佳城葵)もしっかりキャラ作ってるし、さすが芝居の月組。

キャラ設定のせいか上級生下級生があまり気兼ねなくゲームしていて、たまに素がポロッと出てくるのがなんとも可笑しい。

ちなつさん(鳳月杏)が給食経験が無いと聞いたおだちん(風間柚乃)の「じゃ、社食が初めて?」に爆笑!小学生どこ行ったw


雪組

口の動き&ジェスチャーで伝言ゲーム。

とにかく一生懸命!なのにまったく正解にならない様子に大爆笑www

答えが崩壊していくメンバーを見守る司会のあすくん(久城あす)が楽しそうだったなぁ。そして爆笑しながらも顔面美しいタカラジェンヌすごい。

終わってからの放心したようなそらちゃん(和希そら)も、貴重なものを見ました。


星組

8カウント連続創作ダンス。

ひーろー(ひろ香祐)先生は生徒たちには怖がられてる?けど、生徒をニックネーム呼びなのかw

せおっち(瀬央ゆりあ)が気さくなムードで、でもさり気なくまとめ役にもなったり創作しやすいように「桃太郎」を提案したりして頼れる先輩でした。

ダンスはめちゃくちゃ面白かったし、普段のお稽古でもこうやって皆で協力しながら振りを覚えたりしてるのかなーと想像するのも楽しかったです。


宙組

芝居の併演ショーを当てまショウ。

月組と同じくキャラ設定してるけど、こちらはなかなかヤンチャな高校生wさすがハイローの組。そしてりっつ(若翔りつ)先生が一番ガラが悪いwww

ご本人たちは意外と芝居とショーの組み合わせを覚えてないんですね。ファンはガッツリ覚えてるけど←贔屓組のはね

落ち着き無いずんちゃん(桜木みなと)と必死でフォローするこってぃ(鷹翔千空)の図がツボでした。


トップスターは同期トーク。

93期のふたりはやはりトップの中でも上級生だからか、キキちゃん(芹香斗亜)がトップとして初に近いお仕事のせいか、真面目な感じでした。

劇場内リモートっぽかったのもあるかな。もう少ししたら、直接対面でゆるゆるな二人のトークも聞けるといいなー


95期はトーク収録前日に◯ニクロに服を買いに行った話も出て、逆にビニール仕切りの違和感がすごい😅次は仕切り無く、他の同期も交えたトークが実現したらいいですね(8時間特番くらいでw)

並びは左から年齢順?右から組順?

3人とも各組では座長としての重責があるけれど、同期だけのくだけた雰囲気が可愛かったです。

れいちゃん(柚香光)は末っ子モードかと思いきや、素でかなり“彼氏”感があるのがキュンv

まこっちゃん(礼真琴)はお姉さん&優等生モードながら、ちょいちょい気を抜いてる様子が同期って感じ。

れいこちゃん(月城かなと)はポヤポヤだったりズバッと切ったり自由でした。

互いの苦手分野も理解した上でリスペクトし合う関係が見えて、ファンが想像する以上に同期ってステキなんだな、と思いました。


宙組が代替わりしたことで、トップスター全員がペットを飼ってることになったんですね。

れいこちゃんちのちゃい君は猫なので難しいと思いますが(猫は知らない場所が超ストレス)他のワンコたちが集まって、飼い主たちが勝手にアテレコするような番組があったら面白いかも。




ランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村


猫は眼力がスゴイ



つい先日、タカラヅカ110周年となる2024年の本公演(大劇場8月公演まで)が一気に発表されました。


で、間を置かずに年明けすぐの月組別箱公演が2つ発表になりました。


1つ目は、あみちゃん(彩海せら)主演のバウホール公演。https://kageki.hankyu.co.jp/sp/news/20230714_002.html 

初主演おめでとうございます!

ヒロインが気になるわ。おはねちゃん(きよら羽龍)orまのんちゃん(花妃舞音)かな。


そしてもう1つは、れいこちゃん(月城かなと)主演のコンサート。https://kageki.hankyu.co.jp/sp/news/20230714_003.html 


梅芸のみで関東では無いみたいです。

例年だと東京国際フォーラムホールCでトップスター公演がある時期ですが、修繕工事中に当たっちゃうのね。

https://natalie.mu/stage/news/520349

遠征の計画立てなくちゃ!


で、コンサート開催が発表された直後から退団か退団かとSNSがかしましい😥

まあ、トップになったらあとはいつ辞めるかに注目されちゃうのは分かるけどさ、今は素直に公演を楽しみにしたいんだけどなぁ。


ちなみに私はまだだと思ってます。

確証は無いけどね。


来年1作目の本公演タイトルが「Eternal Voice消え残る想い」で、確かにサヨナラの雰囲気はあるけど誰のサヨナラかは分からないし。正塚先生の退団かもしれないし←

東京公演の期間が5組の中で唯一短いし。(花雪星宙は44日、月は37日)

トップスターってラスト公演にある程度の希望を出せるはずだけど、れいこちゃんと正塚&中村B先生て深い縁があるわけじゃないしね。

逆に景子先生だったら覚悟する。和物で立ち回りがありそうな場合も覚悟する、うん。


今回発表された「G.O.A.T」が2回目のコンサートだからと言ってる人もいるけど、1回目って「Rain on Neptune」のことですかね?あれぶっちゃけタイトルロールうみちゃん(海乃美月)だったしな😅

さらに作品紹介は「月城を中心とした月組生の新たな可能性に迫ります」「宝塚歌劇110周年となる2024年の幕開き」となっていて、今までを振り返るというニュアンスは皆無。

さらに、過去のプレサヨナラコンサートを調べてみたんですが、全部タイトル前にスターの名前が入ってるんです。

 朝夏まなとアメイジングステージ

 RIO ASUMI SUPER TIME@045

 望海風斗 MEGA LIVE TOUR

 珠城りょう 3Days Special LIVE

 真風涼帆リサイタル

が、今回はれいこちゃんの名前はサブタイトル含めてどこにも無いんですよね。

まあ、後出しでサラッと付け足される可能性はあるけどね←その場合は覚悟しますヮ


…と分析しながらも、なんかわからんでも無いのです。

たぶんファンがれいこちゃんの退団を憶測しちゃうのって、れいこちゃん自身の飄々とした気質ゆえだと思う。欲が無さそうな雰囲気というか。

自身の退団公演に演出家の希望を訊かれても「どなたでもいいです」と言いそうだし。

公演期間が短くても気にしなさそうだし。

コンサートに自分の名前を冠するのを嫌がりそうな気すらする😅

もしれいこちゃんがガツガツとしたタイプだったなら、ファンも逆の反応になるんじゃないかな。


とにかく人事的なことは正式に発表されるまで気にせず、素直に公演を楽しみにしたいです。

三井さんは宝塚での演出は初めてですが、OSKで演出された公演はかなり好評だったそうなので期待しちゃう。ジャズダンサーですから、れいこちゃんに似合う大人っぽくオシャレなものになれば良いな。石田先生には歌詞を上品にとお願いしたい😅


そうそう、三井さんのツイートに一番にリプしてたのがおぎちゃん(荻田先生)で、ちょっとウケたw

https://twitter.com/satoshi_mitsui/status/1679754785438957568?t=qWRTveVZu0wLTBB43dGsAQ&s=19 

 



ランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村




来年のベルばら上演が発表されてから、SNSで色んな意見を見かけるようになりました。


その中でも特にへえー!って思ったのが「フェルゼンが主役なの?」「ベルばらの主役ってオスカルじゃないの?」という意見。

宝塚を知らない人、あるいは最近宝塚ファンになった人なのでしょうか。大昔から観てる自分は不思議にも思わなかったので、その反応がびっくり新鮮でした😁


確かに原作漫画だと、主役はアントワネットとオスカルの女性ふたり(紅バラと白バラ)ですもんね。

掲載誌「マーガレット」がターゲットとする読者層は女性ですから、同性が主役の方が共感を得られるし自然とそうなったんだと思う。

だが、しかし!

宝塚の場合、同じく女性がターゲット層なのに主役は男(役)なんですよね……これ考えてみると面白い逆転現象だなw


ゆえに宝塚では、ヒロインふたりの恋人であるフェルゼンとアンドレが主役になっちゃうわけなんですよね。

もちろんタカラヅカのお家芸、男装の麗人オスカル様も主役になりますが。

(ジェローデル、アラン、ベルナールが主役になったこともあったな😅)


そう!

タカラヅカ化されたからこそ、フェルゼンとアンドレは主役になったのだ!(知らんけどw)


ちなみに私は初演は観てませんが、いわゆる“平成ベルばら”と呼ばれた1989〜91年にかけての再演は観ています。


雪組「アンドレとオスカル編」(主役はアンドレ)

星組「フェルゼンとマリー・アントワネット編」(主役はフェルゼン)

花組「フェルゼン編」

月組「オスカル編」


正直に言いましょう、今から30年以上前ですが既に「ふ、古いっ!」と思ったことを😅

台詞回しも衣装もびっくりするくらい古臭く、モンゼット夫人やシッシーナ夫人のやりとりが寒すぎて震えたことを😅😅

贔屓を観るのにリピートするのがツラかったことを😅😅😅

だから「令和の今、あれは古いわ」という意見には「ごめん、平成初期でもあれは古かったのよ」と答えたいw


ただまあ、1990年頃は植田先生派か柴田先生派か、みたいな感じでね。ユーミン派か中島みゆき派か、みたいなね←?

私は柴田派でした(誰も聞いてない)ので植田先生の作品は今ひとつ肌に合わなかったんですが、本当に大人気だったんですよ植田先生、うん。


…って何を、フォローしたいんだ…


あ、でもでも、宝塚版ベルばらを初めて観るならフェルゼン主役(フェルマリ編、フェルゼン編)が一番バランス良いと思います。フランス革命前後の歴史的な流れがわかりやすいし。

オスカル主役だとバスティーユ襲撃で終わるので、フランス革命その後どうなったん?てなりますし。

フェルゼン編の後にオスカル編を観るのが流れ的には良いかと……え、まさか2024年後半にオスカル編が来るとかないよねいらないよw



ランキング参加しています。
よろしければクリックお願いします。

にほんブログ村 演劇・ダンスブログ 宝塚歌劇団へ
にほんブログ村