グランディメモリー社長 木野島ブログ -836ページ目

ようやくメールも

札幌でお世話になっている方々から、ようやくメールの返信が届き始めました照れ
広域に渡っての一斉停電は不安と不便を余儀なくされた様子でした。


東京で同じことが発生していたら………。
考えただけでも恐ろしくなります。


東北大震災直後、会社と自宅には防災グッズを揃えましたが、今はただ置いてあるだけの存在。
これではいけませんよねショボーン

皆さんのご自宅の防災グッズは大丈夫?
さて、明日から兵庫県の姫路でお世話になります。

姫路へは新幹線で行けるので問題ありませんが、台風による関空のダメージは大きく未だ一部の滑走路しか使用できず、関西への移動は何かと不便があるようです。


さらに今夜から近畿地方は大雨の予報。
姫路への移動中、交通機関に何かトラブルがあっても落ち着いて行動したいと思いますグッ















グランディメモリーの働き方改革

東京に戻り、終日、派遣法について労務のプロから講義を受けましたダルマ
法律の話も交え、6.5時間以上という長丁場。


講師をされた先生はオリエンテーションをはさみ、約7時間立ちっぱなし。
先生、本当にお疲れ様でございました。


一方、座りっぱなしで長時間話を聴く受講側も疲労困憊。いかにたいへんか、逆の立場からよくよく理解できましたキョロキョロ


ところで、皆さんの職場での「働き方改革」は進んでいますか?


グランディメモリーでは、事務・管理部門では前々からケースバイケースで在宅業務を取り入れ、また、昨年から本格的に本部勤務の時短を積極的に導入してきました。


一方、現場スタッフは基本となる稼働時間が決まっていることから、時間内で行うことを把握した上で業務を完結。


小さな会社だからこそのメリットを活かし働き方改革に取り組んでいます富士山


(ネコの手も借りたい!会社を目指してねこクッキー)

各地で異変

昨日から長崎に滞在。
台風が心配されましたが、九州へのフライトは問題ありませんでした。


ただ、石川県の能登から合同研修会に参加予定だった方々は台風直撃で飛行機が飛ばす、やむ無くキャンセル。


一方、海を埋め立て建設された関空(関西国際空港)の浸水etc.被害も甚大。
空港内に缶詰め状態となった約8000人が高速船で神戸空港へ搬送されるという前代未聞の出来事があったばかり。


そして、未明、北海道で震度7の地震が発生。
弊社スタッフは実家が北海道で奇しくも今朝、帰郷予定でした。
新千歳空港の全面封鎖を受け、都内に引き返してきました。


電気、水などのライフラインの復旧は地域によりメドがたたないとのこと。深刻です。


札幌市内の研修先の方々ともなかなか連絡が取れない状況でした。


日本各地で異変。
有事が発生した時、自分がどこにいて何ができるのか。頭をよぎります。