グランディメモリー社長 木野島ブログ -694ページ目

研修会のお問い合わせ

こんにちは!
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です花束


本日は初めての企業さんから研修会のお問い合わせをいただきました。


新入社員さんをメインに既存の社員さんもジョイントされ基本接客・接遇・電話対応を学ばれたいとのご希望です。


 3月~4月にかけては新入社員さんを対象とした研修会のご依頼が多くなります。


研修会冒頭で必ずお伝えしていること。
それは、学生と社会人の違い。
その代表格は、なんと言っても


クリップ「人間関係」

学生の頃は好きキライで相手を選べましたが、社会人は職場内の年齢差も幅広く自分の苦手意識で相手を選ぶことはできません。


クリップ次に「時間」

社会人は時間の拘束も長くなり、時にはお客様のご都合に時間を合わせるなど相手ファーストが優先されることがあります。


クリップ常に「チームで考え、行動する」のも社会人の特徴。
ワンチームを目指すには、社内のコミュニケーション(報告・連絡・相談)も欠かせません。


クリップ「責任感」

社外では例え新入社員でも会社の代表として見られます。
取引先の約束や納期は守らなければなりません。


学生と社会人の違い。
まだまだありますが、こうした違いを考えることで心構えが身に付いてきます。


皆さんが新入社員の頃、何に一番戸惑われましたか?






















18品目の朝ごはん

こんにちは!
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です花束


昨日は都内にも初雪。
たいへん寒い一日でしたが本日は快晴に恵まれました。


折しも関西から研修先のスタッフさんが上京。
都内の式典専門会館 etc. アテンドさせて頂きました。


今朝の銀座。昭和通り。

築地本願寺の敷地内にできた寺カフェにぜひ行ってみたいとリクエストを頂き、築地へ。


築地本願寺は400年の歴史がある由緒正しいお寺。
X JAPANのhideさんの葬儀がかつて行われ、私たちも式典のお手伝いに幾度となく伺っています。


その本願寺敷地内にできたカフェでは、18品目がそろった朝食が 下差しご覧のように「映える~」と女性に大人気。
人気がありすぎて朝8時~10:30の入店は先着110名のみ。
整理券まで用意されているほど。


私たち一行は今回、時間的に無理でしたが、機会があれば朝食にチャレンジしてみたいと思います。


ところで、春節前にもかかわらず、中国からの観光客をたくさん見かけました。


気になるのは中国武漢で発生した新型コロナウィルスによる肺炎。


春節時には約30億人の中国人が国内外へ出かけるといいます。
ニューヨークやLAの空港ではサーモグラフィや検疫を強化。
一方、日本は意外と現状を見守っている感が強いですよね。


明日の都内はさらに空気が乾燥する模様。
マスクは手放せません!




「病室で念仏を唱えないでください」

こんにちは!
日本冠婚葬祭司会・アテンダント検定協会、グランディメモリーの木野島光美(テルミ)です花束


今朝は新宿でも初雪。
気温が2度を切る寒い一日となりました❄️


ところで、ドラマ「病室で念仏を唱えないでください」が昨日スタートしました。


皆さんはご覧になりましたか?


救急救命のドクターが僧侶というユニークな設定。
医療関係者だけでなく、仏教界や私たちの業界でもチェックした方は多いはず。
内容は若干、気をてらった感はありますが……。


主演の伊藤英明さんがお経を唱えるところなどは、(私自身、お仕事でたくさんお経やお念仏を聞いてきただけに) さぞ練習されたのだろうなぁとご苦労が伝わってきました。


ところで、あのお経(お念仏)は何宗なのでしょう。
フレーズを聞く限り、天台宗か真言宗❔
ドラマ(原作)ではあえて触れていないようです。


厳密にいうと「念仏」は私たちの感覚では浄土宗や浄土真宗をさすので、いずれにしても このドラマは仏教界で何かと話題になりそうですキョロキョロ