グランディメモリー社長 木野島ブログ -1169ページ目

「安」は安心?不安?

今年も残すところ、あと二日となりましたひらめき電球


2015年の世相を表す「今年の漢字」は【安】に決まりましたが、【安】といっても「安心の『安』」ではなく、残念ながら「不安の『安』」


相次ぐテロや異常気象で人々を【不安】にさせたことなどが『安』の選ばれた理由となりました。


この文字を書で表した京都・清水寺の森清範貫主は、
「2015年の不安を払拭して、来年2016年は安全安心な社会を作っていこうという意味ではないか」とお話されていました。


皆さんにとって、今年は「安心」の「安」でしたか?
それとも「不安」の「安」でしたか?


弊社は正直、内外ともにどちらとも言えない年でした…(苦笑)

そこで、2016年はズバリ【安心・安全】の年にしたいと思いますグッド!


(会社ベランダのシクラメン晴れ)
2015123014000000.jpg

三越伊勢丹の英断

都心では車がずいぶん少なくなりました!

一年で一番空気が澄みきった青空が東京では当面続きそうですキラキラ晴れキラキラ


2011052814520000.jpg

本日、三越伊勢丹に立ち寄ったところ、見事に人でごった返し…ガーン

ましてや、都心で最も人気ある三越伊勢丹が新年の元旦・2日を休みと宣告したため、集客に拍車がかかっているよう。


サービス業界は今や365日営業が当たり前の中、三越伊勢丹の英断はデパート業界にどう影響するのでしょうか!?


さて、明日、明後日の大晦日は私にとって一年締めくくりの現場となります!

本音が聞ける瞬間

今朝は冷え込みましたね晴れ
本日は年の瀬の現場チェックをかねたご挨拶回りとなりました。


さて、現場チェックに伺う際、私は場面毎に立ち位置を決めています。

例えば、ご対面の準備中。
都内では準備中、ご参列の皆様には後方ロビーにてお待ち頂きますが、この時、私も必ずロビーで待機するようにしています。


なぜなら、お客様同士の本音がポロリと出る瞬間だからです(!)


2011041314400000.jpg

「この会館は丁寧な対応をしてくれるね」


本日はお客様同士のこんな会話を耳にしました耳

チョッと視点を変えるだけで本音を聞くことができます。


あまりよろしくない本音は逆に改善すべき有難いご意見ですm(__)m