生々しい方第二回です。

前回のブログはこちら


普段は営業前などの為行ってみたいなぁと思ってたお店は惨敗。もう少し先に行けば第2の目的地があるのでそこまでは気持ちを切らさずに引っ張ります。


当初予報の右側のエリアですが、想定以上の進行速度だからか、やや追い風基調で楽しく先に進めます。そこだけが救いですが、とにかく熱い🥵


塩タブレットをときどき舐めて、塩分接種。


そして、そんな時はカリウムが必要になります。

(もちろんナトリウムも)


ということで(何がだ)

カリウムたっぷりのメロンシーズンにインしたフカサクさんへ


ここでいったんお二人とはお別れ。この先にもスポットがあるので、そちらだけにするとのこと。

いしさんはCP2で教えた通り、こちらで。。。


いちごアイス食べていました。メインはまだイチゴ。。。残念😢


と思いきや店内のケーキ類はメロン祭り


せっかくなのでいちごソフトとメロンのパンナコッタをいただきました。

結構待つのですが、根気よく待機。疲れてるので休憩がてら。

パンナコッタでメロン成分を補給❗️


その後もすぐ先にグルメスポットがあるのでそちらも逃さない所存。



モニュメントが既にメロン❗️

鉾田市は自治はメロンで超有名なところなのです。ここで先行する3名の皆様と合流。

やっぱり寄りますよねw

本番では暑くなったからかめちゃくちゃ混んでたらしい。人は多かったけどそれほど待たずに購入。


実はメロン果肉入り(切った果肉がトッピング&果肉も入ったソフトクリーム)を食べようと思っていたのですが、期間限定ハーフメロンソフトを発見。目的と違うものになりましたが、果肉を堪能し最後はお汁を絞って心ゆくまで堪能。


奥に木陰&ベンチがありそこでいただきました。


ここでたっぷりメンタルを回復したので、あっという間に。。。

大洗へ到着(あっという間は当人の体感時間です)


大洗マリンタワー


大洗の大鳥居をくぐり


AJたまがわの大洗200の発着点になっている町営駐車場。わかりにくいですが、ここでほぼ200km。1ブルベですね。ここで片道フィニッシュであれば最高ですがあと400kmあります💦



CP3のフォトチェック

自転車あげて撮影しました。


遊んでいたので、グロスは18.5km/hですが、たぶんそれを抜くと22km/hは出ていたかも?

追い風が相当助けてくれました。

一生追い風でいいのに‼️


ひたち海浜公園。ここもとてもいいスポットなのですよね。奥に見えるのは翼のゲート。

元々ここにあったわけではなく移設されてきたって説明で読んだけど詳細を忘れるなど💦


東海村あたりから結構な向かい風に変わって、いよいよきつい区間に。

原子力の村って言葉がたっぷりの箱物や施設。


この先高萩や日立市街はアップダウンも増えてしんどくなってきますが。。。


その前にご飯休憩❗️

日立おさかなセンターへ


浜焼きのお店はタッチの差で間に合わず。


でも

目的地はこちらなので問題なし❗️


ところが入り口には準備中の看板が。営業時間中なのに。。。お腹減って食べる気満々なのに。

念のための確認で今日は時短営業で終わりなのか確認したところ、メインのご飯系メニューは米切れで全滅なので準備中となっており、それ以外はいけますよとのこと。


お米はあと30分はかかるらしく、ここは割り切ってメニューを選択することに。


これを食べにきたのメヒカリの唐揚げと素うどん。刺身の盛り合わせをいただきました。

マジメヒカリの唐揚げは美味しいので食べてほしい逸品。5年ぶりの訪問。ごちそうさまでした。


この先日立市街でついに雨雲の捕まってしまい降られることに。風向きもイマイチ。

いわき600もこの辺は雨だったなぁ。あの時は3月で寒さがかなり厳しかったですが、今回は6月で気温も高くそこまでキツくはありません。

バス停の屋根の下で手早く雨具をきますが、上だけ→雨強くなる→下を履くという無駄なロスを発生させた挙句、この先すぐに雨がほぼ上がるという読み間違い( ´Д`)


きてると暑すぎるからなかなか難しいんですよね。ブルベあるあるのロス時間も発生。


この先ガンガン先に進んで福島県へ。

こちらの周りでここまでくるのは5年ぶり。


勿来駅前も雰囲気変わった?駅が勿来関のような雰囲気になっていました。


モニュメントもあったのでパシャリ

本当の場所は旧道なのでもっと山側に観光地があります。


遠くから見る火力発電所。iPhoneが古くてナイトショットがないので綺麗に撮れないのが悔しいところ。めちゃくちゃ綺麗です。


色々あって感慨深いCP4へ

ここがCPになった経緯などは

この辺で書いてます。

この頃の自分テンション高いな。。。

大雨も予報ではふらなさそうなので、コンビニで雨具の下は脱いで走行します。


この先は緩やかな登りを淡々と走るゾーン

この辺りで気温は13℃。雨も上がりましたが少し肌寒い状況に。登りなのでちょうど良いと思いきや、トンネルがめちゃ寒かったりと雨具の上は着たまま



道の駅ふるどのは一服地点。結構遅くなり宿まではまだもう少し遠い状況


石川町に入り


猫啼温泉♨️

時計周りでは泊まった方いたけど、反時計だとちょうどここあたりで泊まれたら最高なんだけどなぁ。時間は0:44とちょうどいい時間。



テンション上がって三つ変な形でついてるーと撮影した道路標識。時間は深夜1:00。

今日泊まるルートインは大浴場が2:00までなので微妙な距離。最悪部屋に風呂あるしいいか。

ですすみます。


白河に突入。あと18kmほどだったような


このあと頑張って走って巻き返すも白河市内では既にこの時間。駅とかとら食堂とか撮影する余裕なし。大浴場も間に合わないなぁ。と思いつつコンビニで寝る前に食べる消化のいいご飯と朝食べるご飯を買ってルートインへ。


受付では

凄くもうしわけなさそうに大浴場は2時で終わっています。朝は5時からと言われうんうん。そうだね。と思っていたところ、お部屋にお風呂がないプランの。。。

なんですと???

多分聞き間違いだろうと疲れていたのでさらっと流してしまう。予約があるので部屋を変えるのは無理だと思いますが。。。


ジャージを洗濯したいのでコインランドリーは使えますか?と聞いてOKで一安心。


明日の朝どうしますか?と聞かれていつも通り間に合わないので要らないですと言ったけど6:00からですと言われて

食べれたやん

と完全に朝ごはん買わなくて良いことに気がつくなど。何気にダメダメ。


自転車は外でいいので食べあるところへとお伺いしてそこへ鍵をかけて駐輪。


部屋へ行ったら

お風呂ありませんでした(泣)

聞き違いではなかった。。。


仕方ないので充電セットしてボトルを洗って洗濯機を回している間に晩御飯。

そのあと乾燥機に突っ込んで、寝るのでした。

明日早めに風呂入るか。だったら朝ご飯バイキング。。。と思いつつ就寝するのでした。


次回へ続く