ニドーネ(二度寝)からのハイテンション第二弾いっっくよー

 

前回のあらすじ
雨に結局降られながら道の駅もてぎで念願のゆず塩ラーメンを堪能。
ここからずっと登りだぜ!やったね!!
(んなことない)
 
ほんと新幹線の高架下の陸橋からずっと登るぜ!!!
1〜3%だけどここはまだ晴れてた曇ってただけマシ。
 
那須塩原まで中盤の嫌いな千本杉の辺りを超えて向かう。コロナの影響か観光バスが昨年比でほぼおらずかなり走りやすかった。
千本杉牧場も道中ありますね!!
 
那須関谷(PC1)を超えたら本格的なヒルクライム開始
 
定番の栃木
レモン牛乳とチョコモナカジャンボ!!
補給はクリームパンとしっとり系のチョコクッキーにバナナ🍌。登るので麺もかき込んでいく。
 
那須湯本の車も少なく、今回は段違いで走りやすかった。観光へのダメージ相当深刻だなぁ。。。
 
定番の戦争博物館
 
今年は殺生石は工事中で近づけず。
手前の鹿の湯で日没。
 
また降り出した雨の中恋人の聖地へ
 
これが私の相棒だと恋人の聖地で叫ぶ!!
の図
 
撲滅すべききゃっきゃううふふすべきリア充は雨降ってて夜景も見えないので誰もおらず。
 
すごいアンテナや機材を積んだ無線車だけが泊まっていた。
 
ここでピークと思わせといての上り返しからの登り。実はここが最高到達地点。。。
ではない!
 
はずだったんですが。。。。
 
は????
 
思考停止。。。
 思考停止。。。
  再起動中。。。
 
えーっと。。。。
携帯出す。電波確認
繋がる。。。
 
「栃木県 通行止め 那須」 
で検索
 
情報でてこねぇ。。。
本日
 
9月12日(土)
発表。NOW!!!
 
これは流石に
無理ゲー感あるわっ(苦笑)
 
越えてて進んでダメなら引き返そう。
かつげば通れるかも?崩れの具合も調べようという考えも頭ををよぎるが。。。
 
夜間は一番やってはダメなやつ冷静に頭から排除する。
 
後日確認した話だと福島との県境付近で福島側が土砂流出で通行止め(9/11 21:45)
それを受けて朝にバリケードを迂回手前に設置したとか。奥に行ってからではなかったので感謝しかない。
 
頭の中とガーミン、電波悪いGoogle MAPを確認。さっきのスクショの辿り着きどうしようもないことを確認するだけで30分近い停車
 
とりあえず白河付近まで下って登り返せばPC2へは辿り着ける。
 
協力してくれている東葛飾班の皆さんに連絡。
ダメならDNF扱いとしても後半のコース確認と迂回路の設計の為に宿へは辿り着こうと行動開始。
 
ここから下り始める。少なくとも冷えて動けなくなる前に行動して自分の安全を確保するしかない。雨もめっちゃ降ってるし。
 
幸いコース再検討時にいろんなルートを見ていたので、頭の中には国道4号まで降りれば大丈夫というルートが入っている
 
心の中はぐちゃぐちゃ。
でもここで投げ出せないし、冷静に通行可能な最短ルートをマップで見つつ交差点に度に確認。
止まってた影響で寒いが下り&暗闇なので、
パワーもかけられず辛い。。。
メンタル崩壊しそう。
 
開催の為の決意だけを頼りに進む。
 
途中ルート変更時のコンビニもチェックしつつなんとかPC2(だった候補でレシートをゲット)
ここで距離を再計算し、元々検討していたとおり距離がギリギリ足りることを確認。
合わせてスタッフのAさん、Mさんからリルートと距離延長について情報があり、下りながら考えていたゴールを伸ばすのが限界の為、植田の通過チェックをいわき側へずらして往復して確実に距離担保する方針と伝えてコンビニの候補も連絡。
宿に向かう為、追い風下り基調もありフルパワーでぶん回す。
白河ラーメンは今回は諦め。
 
本当は昨年のHachiyamaさん同様に猫鳴温泉に泊まっても楽しめるようにPCの配置をしたのだけど
結局完走重視で外してしまった。
今度は豪華な夕食セットで宿泊してみたい。。。
 
この先もずと工事をしている区間。
途中1箇所で片側交互通行の信号無視で突っ込んできた車に轢かれかける。
 
ギリギリ相互急ブレーキでスペース見つけて避けれたが、相手には即逃げられた。
証拠もナンバーも覚えるよゆうすらない。
区間通過後残り時間見たらちゃんと止まってる車がいて30秒も停止時間が残っていた。
本気で何あるかわからない。
異常事態は重なるって親父が言ってたことを思い出し、より慎重にいこうと思いなおす。
 
後輪がタイヤロックしたので帰ってメンテで見たらタイヤのトレッドが1箇所削れて破れていた。本当に間一髪だったし、冷静に考えて間に合ってすれ違えた理由がわからない。
もしかすると出発時に願掛けした大神宮の御加護だったのかもしれない。
開催時に今度お礼に行こうと強く思う。
 
通過チェック変更候補のレシートをゲット。
目的があって決めた宿に向かう。
この後宿泊先のコインランドリーでジャージなどを洗濯するのでシャツとパンツを購入
 
そしてここを宿に決めた理由が
メカトラでDNFした去年のいわき600で遠目の夜景を見て感動した

常磐共同火力(株) 勿来発電所の夜景をまじかに見てしかも下を一部くぐれるところ。

こういう夜景はワクワクする!!
ここは本当に一度見てみて欲しい!!!
 
AC館さん
老夫婦のお二人が本当に人がよく、来てよかったと心から思ったし、色々ありすぎて張り詰めていた緊張が一気に溶けた。
本当にありがたい。
 
24H稼働の宿泊客も多いからか大浴上は24H利用可能で、自転車も館内に置かせてもらえた。
大浴場も入れて、洗濯もできる
充電とスタッフ間の連絡をしていると改めての変更案で距離は足りそうだとのことと、さっき感動した夜景(コンビニからでもバッチリ見える)から先ほどのセブン佐糠町を折り返しに変更する事を決める。
 
あまりにも想定外なことが多すぎて、脳みそは疲労困憊、5月からZWIFTを真面目に続けてFTPが上がったこと、ぶん回したおかげ貯金がたっぷりあることから用事をすませてからでもゆっくり寝れて本当によかった。
 
明日は天気が好転しさらに暑くなる予報
風はトモダチのままのようなので本格グルベに向けてガッツリ寝落ちするのでした。
 
つづく