先日開催された那須600。必要最低限は試走レポートにまとめましたが、生々しい方はこちらで記しておこうと思います。


スタートは6:40のW1スタート

ちょっと家を出るのが遅れたので、割り切ってラジオ体操してからスタート。


風向きは残念な予報。ですがまぁなんとかなるなる。の精神でスタート。


鴨川200でもお馴染みのコースを序盤は走っていきます。向かい風予報ですがそこまで悪くない風向き。いいぞ❗️予報が外れてるのはありがたい。



おなじみの踏切で珍しく引っかかったので、パシャリ。片方は新型車両。


途中房の駅で右折するところを直進し続けると茂原街道(もばらかいどう)で茂原市中心を通って、一気に九十九里方面まで突き抜けます。


途中鴨川200の帰りルートとクロスしたり、大型トラック走るのにアップダウンあったり路肩狭かったりとやや苦手なルート。

譲れるところはなるべく譲って落ち着いて走ります。


途中補給食の羊羹でいけるかなと思ってましたが、意外とお腹が減り、特徴的な大判焼き屋のお店に吸い込まれそうになったり、茂原市街で吉野家や松屋などのチェーン店のモーニングにほいほいされそうになったりしながらCP1へ。

お腹すいた。。。スタートまで20km、併せて75kmなので、当然といえば当然。


茂原市を突き抜けた先はもう海岸。

ここまでは、茂原市を抜けた後以外は向かい風もキツくなく至極順調。


ここで先行しているW0の3人の方に追いついて会話。事前認定走は単独のことも多いですが、誰かいてくれるとやっぱ嬉しいですね。

お腹が減ったのでここではバナナやおにぎりなどをしっかり食べます。

4個入りのクリームパンなども購入して走りながら補給。


ここからは、向かい風。幸い家屋があるので直接受ける状況ではないですが、それでもきつい💦

こういう時は協力しながら進みたいところ。


ところどころで海水浴場があったり。

九十九里浜は海が見えるスポットが少ないのですが、そのおかげで風向きが向かい風でも多少マシな場合があったり。

ここから一気に天気が良くなりかなり気温が上がってきます。


銚子の看板が見えたらアップダウンが始まり始まり。向かい風も折り返せば楽になるはずです。


ドーバーラインは正直こちらから走った方が景色がいい気がします。走ったのは2019年のいわき600以来かもしれない(クランクもげてメカトラDNF)


遠くに銚子ポートタワーも見えますね。槙島先輩(立て看板)はまだあるのだろうか。


至る所でいい景色が見えるのでパシャパシャ。

こちらからだといい景色が多いですね。

あと足に余裕があるのでドーバーラインも楽。


ブルベの定番銚子犬吠埼のセブンイレブンへ。

ここでもみなさんいらっしゃったので会話。


銚子でグルメを食べるか迷うも、この先たちよりたいスポットもあるし、お腹もいまいち減っていない&猶予はキープしたいので短時間で先に進みます。グルメなどの情報は試走レポートの方に記載しています。


銚子大橋からの景色はとても綺麗。

ここもひたすら雨ってブルベもあったなぁ。

と思いつつ今日は晴天なので最高ですね。


橋を渡ると茨城県へ。ここからひたすら北上になります。風向きは向かい風のような追い風のような。。。


ここでいい加減日差しが強くなったので、停止して日焼け止めを塗ります。CP2で焦りすぎて忘れてた(ーー;)

2車線になるまでは路肩も狭く、あまり好きではない部分。昔のバス停跡に隠れキャットアイもあって乗り上げるとヤバめ。


この後、神栖市あたり中盤からは追い風に‼️

調子良く走れたこともあり、先行しているお二人においつき、引きつつしばらく一緒に走行。

途中、別のBRMでカシマスタジアムでサッカーボールのモニュメントで写真を撮ってる方がいたので撮影。後日本番を走った方のTwitterで引き&パノラマだったら全景入ったと知ったので、次回はそれにチャレンジ❗️

結構いいスポットなので近くによった際には是非。


この先はたこ飯の店と、カニ料理の店があるのですが、たこ飯はパトカーが数台止まっていて何やら大変な様子からスルー。カニ飯は残念ながらランチタイム間に合わず。


この先に今回の目的のグルメがあるのでめげずに進みますが、やや心が折れたそんな状況でした。


次回へ続く