​前回のおさらい

弾丸打ち合わせツアー&プロフィール紹介動画を撮り終え、東京に戻ってまいりました。

前回のブログ


ちなみに今回は想いが溢れるクソ長いブログです!


  ​席表への裏書

今回意外と苦労したのがこの席表への裏書。

普段文字を書いてないので、

下手くそな字がさらにド下手に


気をつけろ意外と普段書いてないと手書きは下手くそになっている(ヽ´ω`)


一人、一人にコメント付きで参加のお礼とコメントを入れるのですが、これがまた結構大変。

奥様は悩まずさささっと終わらせてる横でうんうん唸りながら書いてましたとさ。

正直やめれば良かったと鬼後悔してた内容でしたが、これもいい記念にはなりました。


  ​沼だった音楽の決定

実は動画などと含めて、直前で最終的に変えた一つに、有料曲の使用数があります。


2曲までは無料、以降追加料金でしたが使いたい曲が既に5曲。。。

(入場や退場、両親への手紙、授賞式など)


それなら

かけ放題プラン

の方がお得や!!

携帯プランかよΣ\( ̄ー ̄;)ナンデヤネン  

でもこれでDJチックに好きな曲使えるぜ‼️

ワクワクと切なさと心強さと〜♪


ということで全部好きな曲で攻めることに。


注意したポイント

  • ドラクエ・FF・ロマサガ・ガンダムを使う
  • 歌唱曲は入れない(ガチガチの結婚式ソング除く)
  • 奥様の許可がない曲は使わない
  • 親族含めた各種配慮
という縛りを入れていました。
最後の2つは当然ですよね。ええ。。。
却下された曲についても書いていきたいと思います。

曲の選定ですが

苦しみ抜いた曲目リストがこちら
(重要なポイント)
結婚式の曲ですが、かけるためにはCDが必須。
そのため、個人の趣味で集めていたサントラコレクションがようやく日の目を見ることになりました。最近はiTunesからのダウンロードが増えてきたので、ゆるキャン△の曲など色々断念した曲も。。。CD買うの重要。
ガチの結婚式の曲は実際直前に買いました。
持ってるはずのシングルCDが見つからず、直前で追加購入も(ヽ´ω`)



我がサントラコレクションたち。
前後2枚づつ収納されております。
もうお気づきでしょう。
選ぶ選択肢が多すぎて沼ることに(ヽ´ω`)

    来賓入場・新郎新婦入場

ここは色々悩みました。

ドラゴンクエスト序曲

これで入場するのもありだなぁ。。。と。


奥様もOKしてくれたのですが、いやいや待てよ。友達ならOKだが、メジャーすぎて親族ドン引きするわな(ヽ´ω`)

ということで、大好きな葉加瀬太郎さんの曲


Born to Smile を使用することに

Amazonサイト

入場曲としては万讃歌や情熱大陸、退場曲はエリピリカの人気が高いらしいのですが、個人的に一番好きなこの曲を選択しました。

Amazonサイト


もしかして入場はドラクエ序曲か?と思わせてからフェイク。これはうまく外せたら良いなぁ。


乾杯〜司会者の新郎新婦紹介〜歓談1

ここ実は一番使いたい曲を使いました。

新婦のお義父さんに乾杯をお願いしたのですが、この直後に

ドラクエV より結婚ワルツ

これだけはどうしても使いたかったので、ここに仕込む。エンディングでもめでたい瞬間にかかる曲だしちょうどいいかなと。


司会者の方のプロフィール紹介では無難に、

「BRUNO MARSの Marry You

Marry You


定番には理由がある爽やかな曲。


このあとは歓談曲①グループ。

緩急おり混ぜ、しかもモロバレにならないように、ガンダムII 哀戦士から哀戦士のクラシックカバー「Sorrow Soldiers」を入れてみたり。

明日があるさは、いろんなアレンジバージョンがメドレーになってるので使いやすい。


​ケーキ入刀

こちらは自転車乗りに有名な作品である「茄子アンダルシアの夏」から「Victory」をチョイス。

茄子アンダルシアの夏といえばゴール前スプリントでかかる名曲「Venga pepe」

でも目立つので、そこはあえて回避。

ゴールした後に流れる曲に変更。


​歓談曲②

この後は歓談曲②グループへ移行。

田中公平さんの曲を使いたく「激帝国歌劇団III」

(歌唱音源ではないゲーム音源だと音質的にこれに)


ガンダムからはユニコーンの「RX-0」


菅野洋子さんの曲も外せず創聖のアクエリオンから英語バージョン「Genesis of Aquerion」バラードアレンジなので、モロバレしなくてヨキ!


マイフェイバリットマクロス7のファイアーボンバーズから「Try  Again」。学生時代、社会人時代で心が折れそうな時に支えてもらった曲です。

これも例外で歌唱曲としました。


隠れた名曲が多く、プレイしてガチで涙腺崩壊‼️

テイルズオブレジェンディアから2つ

テイルズオブレジェンディア 公式サイトへ

本当に名作なのでやったことない人にはマジでやってほしい(戦闘とかシステムとかは否定的な意見もある作品だけど、ストーリーはマジで泣ける)


学生時代命削ってやってたFFXIからスターオニオンズアレンジの「Metalworks」

FFXIは思い入れがある曲が多すぎますが、この曲に抱け絞り込み。


など、思い出深い曲をチョイス。

やりたい放題に仕上がっております。

好きな作曲家さんで何を使うかがほんと悩む。


​フルーツポンチ

ここはテーブル周ってあいさつのイベントでフルーツポンチ製作を実施。

曲はPHARELL WILLIAMSの「HAPPY」(ホンダ・フリードCMでも使われてましたね)

HAPPY


定番中の定番Maroon5の「SUGER」をチョイス。

SUGER


長くかかるのでここは幸せな感じを出しつつテンション高めの2曲を設定。



​歓談曲③

この後、グループ3へ移行。

エスカフローネのOPかつ菅野洋子&坂本真綾さんの名曲「約束はいらない」

約束はいらない


ペルソナ3からこれも名曲(1学期の曲)

「Want To Be Close」

アップテンポなさわやかな名曲。


エウレカセブンからスーパーカーで

「STORY WRITER」をチョイス。

エウレカってOP・EDなど色々いい曲ありますが、やっぱイメージこれなんですよね。


ガンダム枠で∀ガンダムから最終回EDで流れた菅野よう子さん&奥井亜紀さんで「限りなき旅路」ここガチガチの歌唱曲をどうしても外せませんでした。

限りなき旅路


奥井亜紀さんはポケモンの「心のファンファーレ」

心のファンファーレ


魔法使いグルグル(1期)

Wind Climbing~風にあそばれて~


晴れてハレルヤ

など大好きな曲が多いので何とか差し込み。

大満足な構成になりました。


半角60,000文字制限に引っかかったので、②へ続きます!


ここまでお読みいただきありがとうございました。