超過密スケジュールのため、朝早くから大阪入りして打ち合わせを開始。
料理と引き出物、縁起物、写真と映像や、装花の打ち合わせを終えていよいよ披露宴でのスケジュールを決めるために司会の方とのお話へ。

前回のブログはこちら


  司会者との打ち合わせ

まずは、二人のなりそめなどのヒアリング。

お互いの両親の内容とかについてお話し。

冒頭のプロフィール紹介で読んでいただく内容を決めていきます。


その次がスケジュールの決定


今回、奥様の友人にプロフィール紹介動画を流してもらうことからその工程を組み込み。

乾杯の挨拶をお義父さんに、締めの親族代表挨拶を父に頼むことに。


お色直しはやめてゆっくりご飯を食べてもらいたいことを伝えて、プロフィールを読んでいただくところからケーキ入刀まではたっぷり時間をとってもらうことに。友人の出し物関連は制作していただいた動画のみにしました。


理由は長時間になると、うちの高齢になる両親の体力的にも大変そうだったので披露宴はなるべく短くする方針で計画していきます。


暫定のスケジュールイメージは伝えていたのですが、全体調整含めさらさらとあっという間にスケジュールを埋めてゆく。


​イベントその1 テーブル挨拶回り

席を回って挨拶をキャンドルサービスはもはや化石クラスのイベントらしい。。。ので代わりに何にするか決めるアイデアだし、奥様から列席の皆様に果物を入れていただく系が良いかも?

となり

  • サングリア
  • フルーツポンチ
などを作ってはという意見から、アルコール飲む人は少ないしフルーツポンチの実施で決定。

  ​イベントその2 両親へのサプライ


さらに両親への手紙で、新幹線でサプライズ贈答品のリストからあるものを見てぴーんときていた。

それは贈答用のトロフィーとメダル

「歳をとると人から褒められたり、表彰されることなんてないよね」
「せっかくだから感謝状とか盾、メダル贈って表彰したくない?」「実家帰って飾ってると嬉しいじゃん」

と悪ノリがエスカレートし、両親への手紙を
私→奥様と読んだ後にサプライズで感謝状を読みあげ、表彰メダルを二人の首にかけ、盾を贈呈することを思い立つ。

MVP・・・「Most Valuable Player」
《最優秀選手》

なのでこれをちょっと変えて

MVP・・・「most valuable parents」
最優秀両親》


と語呂もピッタリだったので、このイベントで行くことに決定‼️


自爆覚悟で泣かせにいく戦略(≧∀≦)


突発の思いつきでしたが1ヶ月で必要なアイテムは全部揃いました‼️

トロフィー生活さま


トロフィーはこちらを選択


(画像引用元)


メダルはこちらの地球モチーフに決定


(画像引用元)


感謝状は

スピード印刷センター by ARTS さま

を利用させていただきました。

全部1ヶ月前で間に合ったのでとても助かりました。


そのほかにも庭付きの披露宴会場なので、庭での写真撮影会などを入れて一旦完成。


1.5時間でこれだけの内容がサクサク決まっていくのだからある意味すごい( ̄□ ̄;)!!


  ​インテリアの小物の追加

ロードバイクを持ち込んでの式は流石に諦めていましたが、何かしらロードバイクモチーフのアイテムを飾りたいなぁと色々探してCreemaこちらに出会いました。


ロードバイクインテリアlabさん


色オーダー可"自転車チェーンアートインテリア(ロードバイク・ピスト・置物)



とても素敵な二人も愛車がインテリアになり感動です。これも出逢いに感謝❗️


以上、1ヶ月前打ち合わせでドタバタとやっていましたが、何とかなるもんです。

再度事前にくることが厳しく、とにかく決めないといけない覚悟があるからサクサク決まっていったのかもしれません。


次はいよいよ弾丸ツアー編最終回。

実家宿泊翌日のプロフィール紹介動画の撮影へと進みます。