貧困問題って何だろって娘は考えてる | グレース(地球に感謝と祈りを)

グレース(地球に感謝と祈りを)

子供たちが未来永劫平和で、誰もが幸せに暮らせる日本、世界、地球であってほしい。きっとそうであると確信してます。


グレース(地球に感謝と祈りを)

昨日タイから帰った大学生の娘と朝から問答した。

タイで数日スティさせてもらった少数民族との関わりの中でお金や物質的な物は確かにないかもしれないけど、心が豊かであることに驚かされたようですラブラブ


家族と村中が優しいとドキドキ



本当に食べるものも住む家もない人たちとは違い、豊かな自然の恵からいただく食物があるので本当の貧しさとは違うかもしれないけど、今の日本とは確かに違う。



マザーテレサが言う、貧しいのは都会に住む人の無関心であると。



携帯やスマホの普及が家族間や周りの人たちへの思いやりや関心を奪ってしまったような気がしますダウン

人の心の動きや変化を読めなくなってるガーン



とても便利だけど歩いてても電車でも食事中でもひたすら画面を見てるしね。


私は携帯なのでちょっとしか使わないけど、スマホなど友達との会話が無くても時間がつぶせてしまう。



でも出来るなら対面の会話やコミュニケーションはいっぱいいっぱいして欲しいなと。


お金の貧困ではなく心の貧困をなくしていきたいねという娘のとの会話でした。