ブログを見た知り合いの方々から、私の画像が無いのは戦略かと言われました。


戦略でも何でも無いんですが・・・


確かに、社員をメインでホームページに掲載しています。


私も一応、ブログの中にちょいちょい登場しているんですけどね。


ということで、お粗末ながらプロフィールにアップしました。


これといって面白いオチのない画像で、すいません。


皆様、今後とも宜しくお願いします。

学生時代からの友人が、今秋結婚する運びとなりましたクラッカー

彼氏と一緒に住んでるとは聞いていましたが、思ったより早い展開。

最近の動向としては、付き合って結婚するまでに早いも遅いないですけどね。

いずれにせよ、めでたいですなぁニコニコ音譜 

しかも、学生時代からの親友という事で、娘を嫁に出す親の思いです。 

ちなみに、『できちゃった』仕上がりではない模様。

私自身、結婚式の出席状況は、23歳頃が第1次ピーク。大学卒業後の同級生チームの結婚式が大半でした。

26歳頃が第2次ピーク。社会人になり、同僚や先輩方の結婚式です。

30歳の今が第3次ピーク。圧倒的に部下の結婚式です。

今まで様々な結婚式に出席してきました。

有名なホテルでのウエディング

八芳園、目黒雅叙園、椿山荘などの専門式場でのウエディング

T&Gがブームの火付け役となったハウスウエディング

新業態が参入するなど、ウエディング業界の競争の激化が進んでいます。

それぞれの良さがあり、感動的なウエディングだったのを記憶しています。

新郎新婦の生涯の心に残る思い出になる演出が必要不可欠ですね。

今回、私は2次会の幹事兼司会をすることになりました。

気合い入れてプロデュースしなければっ!!

なにか、いいアイデアあったら教えてください音譜


幸せな2人の写真をどーぞベル



朋子と剛くんアップ


結婚、おめでとうラブラブ 



またまた、先越された仕上がり叫び

どの業界も人財不足のご時勢です。

新卒者の就職戦線は80年代バブル期並みの『超売り手市場』

各地で開催される企業の就職セミナーは盛況で、各企業、初任給アップという待遇を図るなどして、人財確保を行っています。

また1つの会社に留まらないなど転職やスカウトが常態化しており、若手社員の流動化が進んでいる中、離職を防ぐ為に、あの手この手で辞めさせないための、経営改革を打ち出しています。

人財サービス企業の弊社に、クライアントから要望があるのが、次世代を担う即戦力のプロフェッショナルな若手人財です。

弊社も人財確保が急務でありますが、ここ最近出会った方々は、20代後半から30代前半多く、仕事への意欲や情熱、プライドを強く感じました。

この世代は、就職氷河期世代と言われており、正社員になるチャンスを逃した人も多いようですが、ダイヤモンドのような優秀な人財を十分に見つけられると、感じることが出来ました。

今後も、積極的にコンタクトを取っていきたいと思います。

今日は、オフィスに小包が届きました。

中を空けてみると、



『Nicolas Feuillatte』 のシャンパンアップ


特に誕生日になったわけでは無いし・・・


差出人は、昔の部下でした。


私が、メーカーの新宿丸井でショップ店長をしていた頃の新卒スタッフです。


今は、青山のセレクトショップでサブ店長として働いており、たまに仕事の相談に乗っていました。


手紙の内容は、今回の異動で新店舗の店長に就任しましたとの報告でした。


色々とアドバイスを頂きありがとうございましたという、お礼の品だそうです。


とはいえ、彼女の日々の努力あっての今回の昇進だと思います。


とにかくおめでとう!! まだまだ、試練は待っていると思いますが、自信持って立ち向かっていって欲しいです。


始めてあった時は、彼女は22歳でした。それから、4年経ちました。


同じ業界で、頑張っている若手がいるのを嬉しく思います。


でも、こんな粋なことが出来るなんて、大人になったねぇにひひ音譜


私も、年取ったなぁ。こんなコメントするようになったってことで汗


今日は微笑ましい1日でした。



今晩はこれから、某レディースブランド○オリーのエリアマネージャーと、外資系ラグジュアリーブランド○ッテガ○ネタのアドバイザーと情報交換会です。


行ってきまーすビックリマーク





いよいよ、秋物のラインアップも充実してきました。

ショップには、7月下旬から、秋の商品が入荷し店内に並び、そして店頭で演出し新商品の打ち出しを行います。

それにともないショップスタッフたちも、秋物にチェンジし、試着販売を行います。

秋のトレンドをお客様に提案する立場で、夏物着たまま、秋物のおススメするのでは説得力無いですよね・・・

今年は、黒・グレー・ベージュなどの定番のベーシックカラーに、パープルやボルドー、マスタードが差し色となるようです。

みんな、ニットワンピース、ウール素材のジャケットにブーツを合わせるなど、様々なコーディネート提案をしています。

でも、この格好って冷房が効いている百貨店の中とはいえ、メチャメチャ暑いんですよぉあせる

汗だくな仕上がりで、接客してたのを覚えています汗

みんなプロ意識をもって売り場に臨んでいる証拠ですね。

まだまだ、暑い日晴れは続いていますが、みなさん夏バテなどしてませんか!?

こういう時は、スタミナ料理につきますねニコニコ

最近、韓国料理にハマっております音譜




オンドル石生三段バラ肉アップ  キムチ・とうがらし・サンチユ・にんにくがお替り自由ビックリマーク




すっごく、ヘルシーーーっグッド!




閉めは純豆腐鍋アップ  えっらい辛い仕上がりメラメラ でも美味しい仕上がりチョキ


『とんちゃん』赤坂店 におじゃましました。


他にも店舗があるそうなので、是非行ってみてくださいあし


ご馳走様でしたラブラブ


明日も、頑張りまぁーす!!



PCの調子が悪く、ながーーっい事ブログお休みしていました。

無事にPCが退院してきましたので、本日よりブログ再開いたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。

本日は、全コンサルタント集めて、代官山オフィスにて全体会議でした。

弊社コンサルタントを一部、改めて紹介させて頂きます。

【グレースコード】 のサイト、是非ご覧下さいませ。

会社を設立し、あっという間に半年が過ぎました。

半期終えて、会社の成長のスピード感の物足りなさや、それに伴う課題の多さなど改めて感じ、まだまだやらなければならないことは山積です。

下期初の全体朝礼のタイミングという事もあり、コンサルティングDivの更なる強化とそれぞれの責務の再認識を図るという事で、今回より会議進行役をDivディレクターが担当する事としました。

既に始まっている秋商戦におけるタイムリーなテーマの提起と共に、スタッフ間の情報の共有ができるように会議の内容を組み立てました。

これまでの会議のメインであった現状報告や各コンサルタントの取り組みの成功事例の発表とは別に、テーマに対してのディスカッションの時間が長く設けられ、入社して間も無い新人スタッフが、自発的に挙手をし、発表するなどの場面が多く見受けられました。新人スタッフをクローズアップするいい機会だったと思います。

新人スタッフに関しては、人前に出て発表する場面はなかなか無いため、【緊張していて上手く話せないスタッフ】や、【物怖じせず度胸のあるスタッフ】【あれこれ伝えたくて話が長くなってしまうスタッフ】様々でした。

接客販売業は、話し方のスペシャリストでなくてはなりません。

新人スタッフのスキルアップが図れるよう、社内でこういった場を数多く設けて、それぞれが様々なプレゼンテーション能力を養って欲しいと思います。

さて、夏季休暇を終えたスタッフが数名、お土産を持ってきてくれました。

旅先も波、いいお天気だったようでみんないい焦げ具合でしたビックリマーク



沖縄名物のちんすこうアップ  ありがとう音譜




別のスタッフからですアップ  あ、ありがとう汗




さらに別のスタッフからですアップ あ、あ、あ、ありがとう目


っていうか、どんだけーっあせる


どーやら、3人とも沖縄に行ったらしい汗


しかも、全員ちんすこうを買ってきました。


当分は、ちんすこう仕上がりです・・・


近日中に来社される方へ!! お茶菓子は、ちんすこうな仕上がりですので、よろしくです。



いやぁ、暑いですねあせる


朝、バッチリ髪巻いても、営業してオフィスに戻るまでに、巻いた痕跡は全く残っておらずガーン


残念な仕上がりです汗




昨晩、スタッフに、遅くまでやっているネイルサロンを教えてもらい、仕事終わりで行ってきました音譜



やっと、ネイル復活ですビックリマーク




ブラウンゴールドのラメのグラデーションにしましたアップ




3Dで花など、乗っけてみましたっネイル


この仕上がりで、¥9,800でしたチョキ


安くて、早いですよ。


興味のある方は、どーぞっ。


ネイルサロン『Wish

豊島区東池袋1-22-5サンケエビル3F TEL 03-5396-0397

AM10:00~PM11:00までやっています。


日焼けサロン内に併設しています。







昨日は、西落合ではたらく社長兄貴 と会食ビックリマーク


私にブログを薦めてくれたのもこの兄貴。


相談に乗ってくれ、アドバイスをしてくれるのもこの兄貴。


いつもいつも、ありがとうございます。


昔から尊敬しております。


しっかし、相変わらずの知識の多さです。


授業料払わねば・・・汗


またまた、お誘いいたしますにひひ



さて、昨晩は七月最終日という事で、スタッフ達から月間報告。


あるコンサルタントの報告に【コミュニケーションの強化】という内容がありました。


自分自身は部下と信頼関係が築けていると思っていても、部下も同じ様に思っているとは限らないわけです。


意外と、この事に全く気が付いてなかったり、気が付いていない振りをする人っています。


上司という立場こそ、部下とはマメに時間を作り、細かくヒアリングするなど歩み寄りが大切だと思います。


『相談にのって欲しい』 『思っていることを伝えたい』 『色々な話を聞きたい』


と思っている部下は沢山います。


仕事の仲間って、両親、兄弟、友達、恋人よりも、一緒にいる時間は長いですよね。


その仲間たちとのコミュニケーションの時間を惜しんでは、目的を共有して、一喜一憂することは出来ません。


更なるチーム力の強化を図るために、やらなきゃいけないことはいっぱいあります。


期待しています。頑張ろうチョキ







クライアントスタッフの人事異動にともない、秋からの弊社担当店舗も一部、新体制で運営することになりました。

新体制という事は、新たなメンバーで新たな信頼関係を築き、チーム力を高めていかなければなりません。

ショップというのは、

【人間力】

【商品力】

【集客力】

【VMD】

の4原則で構成されていると考えます。

【人間力】とは、基本サービス・接客販売に携わるスタッフの力量です。

【商品力】とは、消費者のニーズを兼ね備えた売れる商品です。

【集客力】とは、販促ツールなどを使い、様々な仕掛けをしてお客様の来店を促すことです。

【VMD】とは、ショップにて商品構成に基づき、入店に繋がる演出をすることです。

どれも大切な要素です。

まず、自店ではどの要素が弱く、強化すべき点なのか。また。どの要素が強みで継続させていくべき点なのか

スピード感をもってして、検証し、改善していかなければなりません。

弊社は、『コンサルタント力を備えたプロフェッショナルを派遣する』人財サービス企業です。

クライアント様からは、必然的に、より高い商品知識や販売技術、計数管理能力など高度な質が求められています。さらに、クライアントスタッフにそういったDNAを残していかなければなりません。

現状に満足するのではなく、私たちのすべきことはまだまだあります。

期待値は、もっともっと高い。

もう一度、再認識して、気を引き締めて、秋商戦を向かえよう。

今日は、横浜にてランチミーティングしました。




『WIRED CAFE』   メキシカンタコライスプレートアップ


サルサソースが、スパイシーでおいしかったですょチョキ



そして、友達が告知してとのことでしたので・・・


Midtown Garden Cafe がオープン!!


東京ミッドタウンに、一ヶ月の期間限定のビアガーデンが、出来ました。

席のご予約は出来ないそうなのですが、是非お近くまでお越しの際は、お立ち寄りくださいませ音譜


との事でした。


宜しくどーぞっビックリマーク


 

アパレル業界の異端児と風雲児たちに、長瀞まで連行されましたあせる


初上陸でしたが、とってもいいとこでしたよぉにひひ


川もたまにはいいですね音譜


メンバーはというと、ほぼほぼ男の密度が濃いぃーーー仕上がりでした。


男性陣が多かったという事もありますが、食材、絶対あまりませんかはてなマーク


毎回買い過ぎて、全部消化したことは、皆無ですね・・・


飲んで食べて騒ぎましたクラッカー


リフレッシュできましたビックリマーク


ここで、爽やかなカップルのフォトをどーぞっ




うちの会社の子とその彼氏アップ 彼氏、

年下なんですってラブラブ いったい、いつの間に・・・




りゅうちゃん親子アップ  右は楓ちゃん5歳ニコニコ プリンセスおとめ座のポーズがお気に入りらしい




川で必ずやるのが、【石投げ】。 川に石投げて、どんだけはねるのか、やりますよね。

熱心に、コツを教えてるようです。


5分後・・・




早速、教えるの飽きちゃってるよガーン


そんな大人たちでした汗