あなたが

コミュニケーションをとる上で

大切にしていることは何ですか?

 

 

相手をイヤな気分にさせない

 

わかりやすいように伝える

 

思っていることを素直に話す…

 


大切にしていることは

人それぞれ、

たくさんあると思うのですが

 

 

 

 

コニュニケーションの

大前提を飛ばして

 

その大切なことを設定していないかな?

 

って最近思うのです。

 

 

 

 

それは

 

自分の気持ちを話して

相手の気持ちも聞く

 

これが

コミュニケーションの大前提です。

 

 

 

 

自分がどうしたいか?

を伝えずに

 

相手がどうしたいか?

ばかり考えていませんか?

 

 

 

相手がどうしたいかは

聞かないとわからないこと。

 

 

例えば、相手に合わせてあげたい

あなたがいるなら

 

 

あなたのために

あなたの心地よい場所を選びたい

と思っているんだけど

 

あなたはどこに行きたい?

 

 

と聞いてみればいい。

 

 

 

聞かないで

 

あーかな?こーかな?

どうしたら喜ぶかな???

 

と悩むから難しいんです昇天

 

 

 

こちらの想いを伝えて

相手の想いを聞くことを

繰り返していたら

 

そのうち、

聞かずとも伝わるようになります。

 

 

 

最初からは

結構、難易度が高い!!!

 

 

そりゃ、

修行になってしまうのも仕方ないw

 

 

 

どうせ修行するなら

適切な積み重ねをした方が

効率がいいと思うのです爆笑

 

 

 

コミュニケーションが

うまくいかないなーって思っている方は

 

是非とも試して頂きたいっ!!!

 

 

自分の気持ちを話して

相手の気持ちも聞く

 

これが
コミュニケーションの大前提指差し飛び出すハート

 

 

 

 

先日は配信した

ポッドキャストでも触れています。

 

 

こちらもぜひお楽しみくださいませ❤️

 

 

 

 

 TODAY'S
 
おすすめ記事