感情や思いは、伝えたらみる。自分に教える。 | Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

私が、これまで読んできた本で得た知識や感じたこと、また実践での自分の考え方(内側)での反応についての記録や変化、思いを書いていきます。何か、参考になれば幸いです。

自分の気持ちに気づいた。

素直に、伝えてみた。


タイミングとか、相手の様子とか考えちゃって、いざ伝えようとするも、なかなか勢いが乗らない。


まぁ、いいか〜。とか

今じゃないかな?とか

機嫌どうかな。とか


いろんなパターン考えて結局伝えない。

繰り返していた。ガーン


伝える時も、前置きしたり、フォローも交えたりして笑い泣き

そうするとさ、何を伝えたかったんだろう?ってなってた。


まぁまぁ、いろんな言い方探したよ。


でも、今、自分の伝え方がわかってきたようだ。ニコニコ


自分が、感じている事を言う!OK

感情の気持ちの!!


たぶんそれだけでも、いいと思う。かなりラブラブ


説明を入れない。

わかってもらおうと、説明が入ったりするけど

今、私は〇〇な気分。なんかわからんけど。

っと、伝える。

その気分や感情になったきっかけがわかれば、伝えてるけど、大体わからないからチュー


「なんからからんけど。」と、伝えている。

そして、私が」は、いる!


伝えたあとは、ちょっと気分がいいんだよね〜おねがい


伝える🟰吐き出す※自分の気持ち


うんうん。言う事で、自分の気持ちや思ったことがわかってくる。

そんな感覚。