穏やかは暇なのだ。そうなったら | Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

私が、これまで読んできた本で得た知識や感じたこと、また実践での自分の考え方(内側)での反応についての記録や変化、思いを書いていきます。何か、参考になれば幸いです。

穏やかって、暇ってこと!

知ってた?


あー、暇だー!って、穏やかなんだよ。


最初は、そう思えなかった。

今も少しあるかな。


だけど、自己対話していると度々暇になる。

ここ大事かな!?って思う。


暇だから!余計にね。

頭、脳って、放っておいたら、ネガティブなこと考えてしまうんだよね。

それが、本来の動物における脳の働きなんだ。

正常なこと。

これも、よく聞いていた。


だから、なんだろうけど

ここでいきなりポジティブ!ってするから、難しくなるんだよね🤔


いまだに、得意にはならないけど...

いい気分のこと考えたり、今何があったらどんな気分だろう?とか、思って見たり。を、考えてみる。また、感じてみる。


挑戦中❗️

前にも書いたけど「いい気分」って、言ってみんなだけでも、本当少し変わる。

もちろん、1-2回じゃないけどね。

でも、なんかわからないけど、効果あると思う。


今日も、暇だな。って、思ったんだよね。

で、いい気分かぁー。から始まって、気分の重さとか、頭の中とか、ちょっと軽かったな。


うん。そうだった。


それと、今日たまたま見ていたTVで、

信じてもらうには、何度も何度も繰り返すことが必要で大切!

て。


自分に対しても、そうだなおねがいって、思えた。


焦るけど。勿論。

でも、そうだよね。

ずーっと一緒に居るの、そばにいてくれるのって、自分だけだからさ。

自己肯定とか自己愛とか、インナーチャイルドなど、たくさん言葉はあるけど。どれでもいいけど。

自分との関係は、今よりさらに良くした方がいいよね。


大好きな自分❤️

いつも、ありがとう😊