ちょっとの行動を認める | Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

私が、これまで読んできた本で得た知識や感じたこと、また実践での自分の考え方(内側)での反応についての記録や変化、思いを書いていきます。何か、参考になれば幸いです。

なんでも、自分から!


なんだよね。わかっちゃいるけど…。


いつも、公衆のお手洗いを清掃してくれている、清掃員。

いつも、挨拶して少し喋られるようになって


今日は、先日話していた砂糖について。

健康って何歳になっても、気を使いますし、気になります。


若々しくいたい。のも、元気でテキパキ動いていたい。のも


体と心は繋がっていることは、すでに知っているけど、無理しているとちょっとやそっとのこと気にしない。

なんなら、若い時は強引にでも多少我慢したら治ったとかね。


で、白砂糖を極力やめよう!って、話になって。

私は、オリゴ糖を勧めたけど、清掃さんは、きび砂糖を購入して早速、白砂糖を控える。ことにしたそう。


嬉しかったな〜。報告もらったのもだけど、

なんていうか、あ、私の話聞いてくれたんだ。😃って思うと。めっちゃ、嬉しかった!


人の役に立ったような気もしたし、共通の話題ができたことが嬉しかった。


言って、伝えてよかったな。って思う。

何かがきっかけで、行動できるんだ。


私が、話しかけられるようになったこと。

そう、自分からね。


ちょっとだけど、おばさんは私に、嬉しさや喜びをくれた。感謝。


挨拶することができる自分。

おしゃべりができるまでになった自分。

凄い!


ってね照れ