他人の見方と自分の気持ち。大切なのは自分♡ | Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

私が、これまで読んできた本で得た知識や感じたこと、また実践での自分の考え方(内側)での反応についての記録や変化、思いを書いていきます。何か、参考になれば幸いです。

相手の見方で、自分をそのように演じてないか?


連日のムカつき!と、イライラ😡⚡️があって、穏やかなときでも、人から「溜めるのは良くないから、話し聞きますよ。」と、言われた。えー


今?


って、思ったな。


だって、その時、その瞬間に思って、感じて言っているのだから。


それに、溜めている。っという感じなんてない!黙っていたり、落ち込んで何もいわなくなったら、溜めているかもだけと…。


だけど、なんか知らないけど、相手が見る私。を、そうさせる?相手のイメージの私を演じる。驚き


それに抵抗ではないが、そんなこと無いけど?話し聞かれても、今だからあって、時間がたてばおさまってる。


なのに、相手も「イヤイヤ、吐き出さないと。」とか、言ってくる。プンプン


これって、私じゃなくて、相手がそうなんじゃないか?と。


私の感情を、使ってきてるみたいだ。


それと同時に、穏やかだったのに逆撫でされたようで、嫌だった。


いつもは、乗せられていたんだろうな。笑い泣き


本当は、そうでもないのに。

何か知らないけど、言わなきゃ、話さなきゃ!って。


それで気分がよったりしたら、良いけどね。


そうじゃない。むしろ?どっちかっていうと、あんまりよくない。蒸し返して、わざわざ嫌な気持ちにならなくても、いいと思うんだよね。二重丸


文句とか愚痴とか、イライラしたのって、その時だから。


相手の持つイメージに、危うくなりそうだった。


相手の気持ちも、ありがたいけど…。私の気持ちが伝わらなくって、イライラしたな。


たぶんいつも、話すことが文句とか愚痴に聞こえているんだろうな。よく考えたら、そんな話しばかりしているんだろうな。


本当は、そういう話からのもっとよくなる方法とか、気持ち?というか、フォーカスを変えるような事を話したいのにな。