自分との向き合い | Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

私が、これまで読んできた本で得た知識や感じたこと、また実践での自分の考え方(内側)での反応についての記録や変化、思いを書いていきます。何か、参考になれば幸いです。

お久~です。


この度、私事ですが。めでたく、お誕生日を迎えました。👏👏👏


「おめでとうキラキラ」の一言で、とても嬉しいですねラブラブ


想わぬプレゼントバースデーケーキをいただいたりニコニコ気分は、幼稚ですルンルン


この幼稚な気分。実はとても大切。


「自分と向き合う」ことにおいて、忘れがちだし、今までの習慣とか大人だからとかがとても邪魔になり、本音の部分がわからなくなって。



第一の感情は、外側であって、本音じゃない。

日常だと、出てきた感情のままで過ごし、それを我慢したり抑え込んだり…。出したとしても、なんだかモヤモヤが残る。

けど、そこからは…?


なにもしない。


そう、なにもしてこなかったし。自分を変えようとして、引き寄せとか潜在意識の事とかマインドとかやってきても、上辺だけになりがちで深掘りするのも、どちらかと言うと攻めているような、だんだんと自分への問いが厳しくなっていく。そうすると、ほら、止めちゃうでしょ。


本音って、今まで出さないように訓練してきたから。そうそう出てこないし、簡単に教えてくれない。


第一の感情にすら、気づいていないの!


怒っていたら、

「私は怒っている!」と。気づくこと。

怒ってるんだー!私。


って、気づく??


怒ってる。プンプン🙎💢💢終わり。じゃない!?



(難しいよね。ついつい頭で考えちゃうから。)


通常に戻るよね。自分の本音知ろうとしないよね。


ある出来事があって、感じていることは分かっているのに、それが「気づくこと!」だとはおもわなかった。


分かってるよそんなこと。で、片づけている感じで、そこの感情が気づきだとは…。



気づきを、もっと違う感覚なようにおもっているのかな~?


また、知りたいことができた。


感情に気づく、知る。(自分の中の自分に)