ネガティブな自分をなめんな!本当はすごいんだ | Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

私が、これまで読んできた本で得た知識や感じたこと、また実践での自分の考え方(内側)での反応についての記録や変化、思いを書いていきます。何か、参考になれば幸いです。

こんにちは。


もうすぐ、Valentineですねラブラブ

世のパティシエ様がたは、大変お忙しそうでした。


毎年、デパートはValentineイベントで大盛り上がりですね。女性はもちろん、家族連れや男性も買い求めて。

イベントは、パティシエご本人がお見栄になりファンであろうお客様にサービスを全力でされてましたキラキラ


あまり、お目にかかることがないので貴重です!


さて、インナーちゃんを


ただいま絶賛!

自分(インナーちゃん)を褒めたり労ったりしている中です。


これが、なかなかの抵抗。

しかも、スッゴく言い訳や文句が出てくるし、気持ちもモンモンする!


慣れないのよ~

褒めることも、褒められたこともなかったことになってるからショボーン


でも、労うことなら出来そう二重丸


なんだかんだと、考えたくせに結局やりたくないから、グダグダ2・3日過ごしてしまいました。


が、やったこともないくせ!にと、自分に叱責。


始めました。


最初は正直


自分で自分のこと褒めたって、労ったって…

へン!って


拗ねているような、恥ずかしいような。こんなことしたって、どうせ。


って、想いながら短い時間ですが実践した。


次の日も、変わらない気分で実践。


数日続けていくと、次第に単語だけ自分にたいして「ありがとう。」や「頑張った。」と、声をかけられるようになった。


自分のこと、少しづつ労えるようになった。


これって、自分を認めてきているような感じなのか?


実際、声を出してだとまだ抵抗が感じられて、小声になるけど、私なりに進歩してる。


(今まで生きてきた年数を考えたら、ここは多少時間がかかるかも…)


ネガティブを持っている自分を責めるのではなく、労う。


だって、そのネガティブな自分ですら自分はやってきているんだ。

すごいよ!すごいんだよ!!


自分、なめんなハート