嫌なところがハッキリしない。 | Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

私が、これまで読んできた本で得た知識や感じたこと、また実践での自分の考え方(内側)での反応についての記録や変化、思いを書いていきます。何か、参考になれば幸いです。


日常の会話で、ネガティブな気持ちになり、早速インナーちゃんと対話。


インナーちゃんと話しても、とても難しく賢く考えるように鍛えられた私がでてきて、言葉を整えようとする。


何回も、やり直すけど

やっぱりどこかで、通じる言葉・わかる言葉にしてしまう。


繰り返していたときに、「何か嫌!」って言うことを、言葉にしようとしていることに気づいたの。



話の流れでパッと出てきた感情はわかるのだけど、何でそうなったのか?

その感情になった瞬間の話していたこと、もしくはその感情の引きがねとなった言葉を明確に覚えていない!うっすらと、ボヤけて覚えているぐらい。で



これに気づいたのはね、会話術を教えてもらった


クッションことば

(自分の気持ちや考えを伝える。こと)

を、思い出したから。



ネガティブにならなくても、その時にちゃんと伝えればいいのに、得意の我慢を自分にさせていた。



伝え方にもコツがあって、

今回の私の場合だと、

「あなたは、そう考える(思っている)んだね。私は、こう考えてる(思っている)。」

と言っていたら、「何か嫌!」ではなくて、もう少しは具体的になったかな!?と、思った。



わかってもらいたかった。とか、

気づいてもらいたかった。とか、

しっかりしてほしかった。とかね。



インナーちゃん、(*^ー゚)b グッジョブ!!


教えてくれて、ありがとうハート