気づいて癒す。 | Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

Nagoya 自己対話でマインド・ココロを変えていく。~ 過去に傷ついたココロを、今の自分で癒す~

私が、これまで読んできた本で得た知識や感じたこと、また実践での自分の考え方(内側)での反応についての記録や変化、思いを書いていきます。何か、参考になれば幸いです。

ホヤホヤ!


お仕事お休みで、出掛けることも予定になく普段通りに過ごすと思いきや、違いました。

予定は未定ですね。


いつもは、ルーティンのようにモーニング行って、買い物して。と、親と行動を共にしており今日もそんな1日だろうと思ってました。


が、親には予定があるらしく。

それを知ったのが当日だったので、ちょい動揺してました。(笑)


予定もないので、ぶらりと外に出てインナーチャイルドちゃんと過ごそうとカフェに入りました。


かれこれ 2時間!!


最初こそ、気が散ったり、散らなかったりしてました。




最近の、私のルーティンとしては、インナーチャイルドちゃんに話しかける!ですので、幼少期のころ、呼ばれていた自分の名前で話しかけてます。


話しかける=ノートに書く


今の状況や悩み、ネガティブな出来事や感情を聞いていくことです。


いくつか書いていくうちに、この言葉がまた出てくるな~。とか、この言葉が気になるとかがあって、それを聞いていってあげました。


途中、感情を味わうんだ!と、気づき

気になる言葉の感情にフォーカスを向けました。


私は、感情よりも理性が働いてしまい、より言葉によって辿り着かない事が多い。


ノートに

「味わう」と書き

インナーチャイルドちゃんの「感情」を書きました。


コレ↑ブレる事があまりないので、オススメです。


そうしていくうちに、インナーチャイルドちゃんが(内側で)やっていること・思っていることと、(外側の)私がやっていること・思っていることが、な、何と!


同じことが起こっていた!!!!!


よく、「内側が外側」と聞きます。

今までも、そうだなぁ~。とか、わかったようなわからないような曖昧な方が多かったけど、今日のは、凄くうなずける!


凄くうなずけた。のだけど、そこからどうするの?と、先に急ぎたがる私がてで来て


これって、気づけたけど癒してないんだよね。きっと


ここから癒していくんですよね。


これまでは気づけたら「はい。OK!」にしていた。(・・;)


同じことしてるじゃん!で終わりじゃなくて。


インナーチャイルドちゃんが教えてくれたから、インナーチャイルドちゃんの本音も聞こう♪


感情の問いかけなど、今やインターネットで検索したら様々に教えてくれてます。

インナーチャイルドで検索してもいいし

潜在意識とか、心理学とか脳化学とか、いろんな方がいて、自分に合うものをみつけるのも1つですね。


そんな私も、検索していくなかでみつけたのは

「○○することで、本当はどうしたいの?」

「充分に○○できたら、次はどうなるの?」

○○は、感情です。

カチっと、当てはまるときもあれば、語尾を変えることも。


癒すと、きっと素晴らしいですよねキラキラ