人生初の駐禁(ちょっと長い)
無念ながら駐禁きられてしましました。
駅から少し離れたところ(600mくらいかなー)のお店の前に
ちょこっととめて買って戻ってきたら黄色いシールが張ってありました。(涙)
しかもなにが悔しいかというと、
いつもならそんなこと思わないのに、
買い物中に駐禁大丈夫かな?
ってなぜか思ったのです。(笑)
不思議なものですねー。
ここでみんなに教えたいことがあります。
張ってあるシールには出頭しなさいとも、
電話(担当警察署の電話番号が書かれている)しなさいとも書いてありません。
不思議に思ったので警察署の電話番号にかけてみた。
「そしたらすぐに出頭してください」と警察官がいうので、
本当は用事なんてないけど、
「今日は用事あるんですけど後日じゃだめですか?」
って聞くと
「出頭しないと車の所有者に違反金の請求が郵送されますよ」
(もっと長かったが適当に省略)
といわれたので、
「出頭した場合としない場合で違反金は変わるんですか?」
と再度たずねると
「同じです。ただし払わないと車検通らなくなったり、何度も繰り返すと別の処分があります。」
みたいなことを言われたので、
「じゃあ郵送されたら払います。」
と言って電話を切りました。
家に帰っていまいち腑に落ちないためネットで調べたら、
出頭 →2点の減点+違反金
出頭しない→違反金のみ
なんだってーー。
何でこんな風になっているかというと、
所有者が違反したとは限らないためらしい。
あぶねーーーー!!
危うく出頭しちまうところだった。
みなさん同じようなことになったら迷わず出頭しないでくださいねー。(笑)
駐禁しないのが一番ですが・・・

