2020年にコロナ騒動が始まってもう4年3か月。

 

コロナ騒動が始まった当初から、僕は、無意味な感染症対策、国民の自由を奪って経済を壊すだけの緊急事態宣言、コロナワクチン接種に反対してきた。そして、志を同じくする多くの人と知り合った。

 

社会のおかしさを訴え続けることにより、嘘とデマばかりの社会の異常さに気づいた人がドンドン増えて、人と人との輪が広がり、大きな社会活動になることを目指して活動を続けてきた。それがこの社会を変革する力になればと願っていた。

その後、特にコロナワクチン接種が始まって多くの被害者が出てから、社会の異常さを訴える人は増えたように見える。

2021年の半ば以降、コロナワクチンに反対する政党や新たに結成した活動団体なども出てきて声を上げ始めた。

 

僕自身も2021年9月末に、コロナワクチンに反対する人を募って、LINEにグループチャットを開設した。

70人くらいのメンバーがいた。

長く僕のブログを読んでいる人はご存じだろう。このブログでも参加者を募った。

と言っても、僕が開設したグループチャットは、コロナ渦で孤立しがちな人どうしが交流する場を設けて、コミュニティを作ることがメインで、活動自体はメインではなかったが。


だが、ワクチンの被害によって社会のおかしさに気づいた人が増えたようでも、人々が団結して、政府や厚生省を始めとする官僚に対して、団結して立ち向かっていこうという流れが出来ているかというと怪しい。

 

2020年の頃は、反コロの人と会って話をしても、意見が対立することは少なかった。

PCR検査のデタラメさや、マスク着用の無意味さ、自然免疫の大切さは誰もが同じように理解していて、初めて会った人でも意気投合できた。

今は、意見が対立する。

参政党などのコロナワクチン反対の政党を支持するか支持しないか、イベルメクチンの効用を認めるか認めないか、トランプの復帰に期待するかしないか、新型コロナウィルスは存在するかしないか、などなど。

見事に人々が分断されている。

まず間違いないと思うが、分断工作がしかけられているに違いない。

情報を攪乱させて、意見が対立するように仕向けられているような気がしてならない。

おそらく、工作員が多数入り込んで、分断工作も行われているだろう。

 

支配者が庶民の力を削ぐために行う分断統治は、ローマ帝国の時代から行われていることで、長い歴史の中で支配者は常に分断統治を定石として用いてきた。それはこの現代の日本でも行われているということだ。

 

今起きている分断を乗り越える試みが必要とされている。

 

なお、僕が2021年9月末に開設したグループチャットは今どうなっているかだが、もはや結成当初のコミュニティの主旨と大きく離れて、変質してしまった。初めは、懇親会をたびたび開いてメンバーどうしの交流を深めたり、少数ではあったが一緒にデモに参加したり、数人集めて街中でサイレントデモなどを行ったりしていた。それなりに反コロどうしの仲間づくりには貢献出来たと思う。

しかし、結成した当初から、僕は「よほどうまく運営しないとこのコミュニティを潰されてしまう」という危機感を常に抱いていなくてはならなかった。工作員が何人もチャットに入り込んだとすぐに感じたからだ。

懇親会に参加した人で、僕が懇親会に参加した人の個人情報を入手していたなどという大嘘をつく奴もいたし(もちろん即座にその彼は退会処分にした)、僕の運営の仕方が独裁的だと噂している人がいると忠告してくる人もいた(僕が個人情報云々で大嘘をついた人を退会にしたことを独裁的だと言っていたらしい。個人情報を入手していたのは本当だったのに、不当な言いがかりをつけて僕が退会させたとでも言われていたのかもしれない)


結局、恐れていた通りになってしまった。

詳しくは述べないが、半年経たない2022年の2月には、僕は自ら脱退した。

僕に対していわれのない非難をする人がいるので、僕がいることで、せっかくの人の輪が壊れて、メンバーどうしが分断されてしまうと判断したためだ。

 

最近になって、なんとかグループチャットに戻って再建しようと思ったが、グループチャットの仕組みそのものが変えられてしまったことを知り、再建をするのはほぼ諦めている。再建するよりは新しく作った方が良さそうだ。

 

ということで、また再度、新しくグループを作ろうと考えている。

また同じ失敗を繰り返してはいけないし、前述したように今は人々の分断が起きている状況だ。

分断を乗り越えることを目標にすべきだろう。

コミュニティの主旨については、以前このブログでも述べたが、基本は変わらない。


分断を解消するような指針をまず考えてみることにする。

規約も必要になってくるだろう。

 

意見の違う人どうしを排除せず、それでいて自分の意見を封印せずにしっかり述べることも必要だ。

意見を述べあって、話が平行線で終わってもかまわない。

おかしいと思うことはおかしいと言えない、或いは言わないで、仲良くするというのも違うと思うのだ。

 

現時点では、人を侮辱しないという決まりを作ってはどうかと考えている。

 

意見を述べ合う時に、相手を侮辱をする必要はないのだから。

意見が合わなくても、そこで、「頭が悪い」とか「馬鹿」とかいう必要はない。

相手が間違っている部分を指摘しても、侮辱はしない、馬鹿にしない。誹謗中傷しない。

 

あとは、相手の社会的地位、学歴、生い立ち、容姿などを取り上げて批判材料にしない。

そうしたことを取り上げて、人を見下さない。

というようなことも決まりとして定めてはどうかと考えている。

 

その他に必要な決まりも考えておかなくていけない。

 

グループは、グループチャットは作らずに、グループラインを作る。

グループチャットだと匿名をいいことに、無責任な発言をする人が出てくるからだ。

LINEで開設することになるが、LINEは国から個人情報を抜かれやすいので、いずれはシグナル(通信アプリ)でグループを作りたい。だいいち、僕は今使っているスマホにLINEを入れていない。

 

現時点では固まっていない部分もあるが、参加したいと思った人は、僕に連絡して欲しい。

なお、あまり個別に連絡して、グループ参加のお願いはしないつもりだ。

僕がブログを書いていることを知ってる人は多いし、ブログを読んでる人なら、僕がグループを作ったことは知れる。

Twitterにも、このブログのリンクは貼ってあるし。

グループに参加してくれと頼むことで、僕に気を使ってほしくないというのもある。

 

僕の連絡先を知ってる人は、知ってる連絡先で。

知らない人はGmailに。

アドレスは、goyoshii1979アットマーク ジーメール ドット コムに。

 

Xも見てね!

気になったニュースはTwitterに投稿してます。

驚くようなニュースばかりです。

是非見てください。

https://twitter.com/ulaR8OBpo75f52s

 

 前回のブログ↓


○書き手紹介 

吉井豪
1979年生まれ。群馬県高崎市出身。
東京在住
小説家
趣味は海外旅行

動画サイト・・・デモなどの動画をアップしてます。

 

 

吉井豪の電子書籍 

クリックするとアマゾンの販売ページに飛びます。

ブラック企業で働いています

 

いつでも自分らしくあるために~自分に素直になれないときや自分がわからないときに読む本~

青バナナ粉でダイエットしよう~あなたは必ず痩せられる~


自分の目にあったメガネをかけるために知るべきこと

 

◼️過ち もう自分を許してもいい