昨日のブログでは、同じ志を持った人と作るコミュニティについて語りました。


自給自足が出来るコミュニティや、社会的機能がすべてその中で完結するコミュニティを作るのには、まだまだ多くの課題があります。

 

しかし、まずはコロナ騒動に疑問を持つ方や、コロナワクチンの危険性に気付いている方と、どんどんつながろうと考えています。

そういった人々を集めて、人と人との繋がりを築こうと思います。


コミュニティです。


きっと、コロナの嘘に気付ている多くの方が、家庭や職場や地域社会で理解を得られず、孤立しているでしょう。

 

こうしたコミュニティは非常に心強いものになります。


ワクチン接種をどう断ったらいいか相談することも出来るし、ワクチン接種を進める上司や、お子さんの学校の方との話し合いについても相談できます。同じ自治体であれば、そうでなくても、共に話し合いの場に出向くこともできます。 

そのためにも、このコミュニティは一人一人にとって希望であってほしい、支えであってほしい、そう思います。

僕は何度もデモや抗議活動に参加してるのですが、コロナ騒動がおかしいことに気づいている人どうしはすごく仲がいいんですよ。
初めて会った人でも会話が弾むことが多いんです。きっと、同じ考えを持っていることが嬉しくて、楽しくなるのでしょう。 

コミュニティの方針として、共に共有したいスローガンは、

「自分達の権利を主張できる市民、国民であろう!」 
です。

日本人は自分の権利を主張するのが苦手です。 

これが政府の方針だから、
これが規則だから
みんなが我慢してやってることだからと言われると、自分の当然の権利さえ放棄してしまいます。


今、コロナ騒動の中で、無意味な感染症対策が行われ、有害なワクチンが接種されてる現状です。 

そんな中で、どう対抗していくを考えた時、僕はこのような原則で立ち向かえばいいのではないかと考えてます。 

今、日本政府、官僚、メディアがやっていることをよく考えてみましょう。 

・事実を隠蔽する。
・言論を弾圧する。
・異論を徹底的に排除する。
・議論をしない。
・政府の見解と合わないことを言えば、デマ、陰謀論とレッテル貼りする。 

これと逆のことをするのです。 

・情報開示をする。
・言論の自由、報道の自由は守る。
・異論を排除せずに徹底的に議論する。
・偏見を持たず、相手の意見を尊重する。
・憲法を守る。 

つまり、今の社会状況は、一部の人の都合のいい状態にされ、彼らの計画遂行に、誰もが利用されてる状況です。
大事なのは自分達の権利を主張することです。 

周囲に感染させないためにマスクをしましょうとか、ワクチンを接種しましょうなどと言われてますが、自分達の権利を断固主張する。
それは自分のためだけではなく、家族のためであり、すべての人のためです。 


僕は、もともとつばさの党の黒川敦彦さんの呼びかけで創設された「コロナ問題を考える会」に参加していました。
全国各地域にコミュニティを作るという主旨に賛同して、そうしたコミュニティの育成に少しでも尽力しようと考えていたのです。

しかし、参加してみて、この会は、人と人とのつながりのためのコミュニティが主旨ではないらしいことがわかってきました。
具体的な反対活動をするよう、やたらとけしかけられるのです。
ですので、反コロナワクチン運動のための、活動要員確保を目的に作られた会だというふうに、僕は捉えています

また、つばさの党の幹事長の不祥事には目に余るものがありました。
それを機に、コロナ問題を考える会に失望した方々が次々と会から離脱していきました。

そこで、つばさの党から離れたいと思っている方を集めて、別のLINEのグループチャットを開設しました。
現在30人以上の方が参加しています。
それがこの会が設立された経緯です。

まずは匿名でも参加できるLINEのグループチャットで交流の場を持ちますが、基本はお互いが顔を合わせるリアルな人とのつながりを重視します。
匿名はグループチャット内のみです。

定期的に交流会を開き、会員同志の親睦を深めます。交流会の参加費はございません。
開催場所が飲食店であれば、必要なのは飲食代のみです。
現時点では2度の交流会を行いました。

交流会だけでなく、世界同日デモへの参加なども考えておりますが、こうした活動には参加義務はありません。

参加資格は特にございませんが、以下に該当する方は、お断りします。

・嘘をつく方

(例)住まいのある市町村を偽る。
職業を偽る。
実名を偽る。
他人に成りすます。
複数のID使ってチャットに参加する。
明らかに事実でないことで、他人を貶めるような発言をする。
※ただし、それが悪質な目的ではなく、個人的な事情で職業などを明かせない方は除外します。

・グループチャットが匿名であることをいいことに無責任な発言を繰り返すような方。

・グループチャット、交流会、オンライン会議の話の内容を外部に漏らし、その目的が悪質だと判断される場合。


参加希望の方は、私にご連絡ください。
goyoshii1979アットマーク ジーメール ドットコム


○書き手紹介 

吉井豪
1979年生まれ。群馬県高崎市出身。
東京在住
小説家
趣味は海外旅行
動画サイト・・・デモなどの動画をアップしてます。