・幸せな恋愛やパートナーシップを手に入れたい
・女のわたしを好きになりたい
 
でも、どうしたらいいの?
 
そんなお悩みに性(セクシュアリティ)×心理学お答えします。
 
 
こんにちは。
心理カウンセラーごうどようこです。
 

 

 

コバぐりちゃんが講師の

心屋塾マスターコース133期(京都土日)9日目。

 

今日の講義担当はコバです。

 

 

 

 

先月のぐりちゃんのデモを受けて、

今日は実際にペアになって心屋リセットカウンセリングをやってみます。

 

 

Zoom参加と会場参加でのペアなので、

オンラインでのカウンセリング実習となったのですが、

実習の開始前にコバからこんなお話がありました。

 

 

 

カウンセリングで大切なのは、

まずはクライアントさんの話を聴くこと。

 

だけど、オンラインの場合、

対面に比べてそれが伝わりにくくなる。

 

 

だからオンラインの場合は、対面時よりも更に

「あなたの話を聴いていますよ!」と言うことを

わかりやすくリアクションしながらクライアントさんの話を聴くことが大事。

 

 

 

対面だと実際に会っている分、空気感とかでも、

聴いてくれているなと言うのがわかるのだけど、

 

オンラインだと、空気感は伝わりづらいし、

小さいリアクションはよく見えなかったりすることも多い。

 

 

そして、実際に話す側をやってみるとわかるのだけど、

相手のリアクションがない中で話すのって、すごく難しいんだよね。

 

 

 

 

カウンセリングでは、

 

根本原因を探ったり、

相手の思い込みを外すような言葉を伝えるのも大事だけど、

 


それよりも何よりもまずは、

クライアントさんが話しやすい状況を作るのが一番大切。

 

 

 

 慣れてくると、意外とこういう基本的なことって忘れがちになるもの。

 


わたしもイベントやカウンセリングはオンラインがほとんどになっているので、

改めてこの部分を意識しながらやっていきたいと思います。

 



みんな、また明日ねー(^^)!



********


終了後、里っちが予約してくれたお店で、

コバ様に美味しいご飯をご馳走になりました!








このお店、本当に何を食べても美味しい😍


“つぐ”という和食屋さんです。


コバ様、ご馳走様でした✨



 

 

キラキラ自分の本音や気持ちがわからないのは、我慢して飲み込んでいる言葉がたくさんあるからかも・・・。そのお腹のモヤモヤ、吐き出してスッキリしましょ↓

 

 

 

キラキラ直接相談するのはちょっとハードルが高い方、こっそり性とパートナーシップを学びたい方は、毎月動画で学べるこちらがおすすめです。

 

 

 

 

<応援情報>

男心、夫心の答え合わせのカウンセラーようめいの初の著書

「もう夫婦やめたいなと思った時に読む本」が

電子書籍がAmazonのKindleにて絶賛発売中です!

 

 

 

 

その他のご提供中のメニューはこちら↓

 

 

 

LINE公式アカウント

 ※メニューの問い合わせ以外のメッセージやご質問は、個人がわからない形にしてブログにてお答えさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。