・幸せな恋愛やパートナーシップを手に入れたい
・女のわたしを好きになりたい
 
でも、どうしたらいいの?
 
そんなお悩みに性(セクシュアリティ)×心理学お答えします。
 
 
こんにちは。
心理カウンセラーごうどようこです。

image

ごうどようこ(ごー)のプロフィール

 

 

人から褒めてもらった時、

 

「いえいえ私なんて・・・」

とか

「そんなことありません」

 

て受取拒否していませんか?

 

 

 

 

 

 

 

コバぐりちゃんが講師の

心屋塾マスターコース133期(京都土日)4日目

 


 


 

今日は自分の素晴らしさを受け取るワークからスタートしました。

 



 

私たちはこれまで生きてきて、

誰しもが一度くらいは誰かに褒められたりしている。

 

 

 

 

 

だけど特に日本はどこか

 

「謙遜することが美徳」

「自慢話は良くない」

 

みたいな風潮の中育てられたからか、

 

 

 


人から褒めてもらった時に、その言葉を

 

「ありがとうございます!」

って受け取ったら、

 

厚かましいやつ。

自意識過剰なやつ。

 

って思われそうで怖い気持ちがあって、

 

 

 

 

つい人から褒めてもらった時に

 

「いえいえ、そんなことありません」

「いえいえわたしなんか・・・」

 


ってその褒め言葉を謙遜して、

受け取らずにいてしまったりする。

 

 

 

 

 

なぜか悪口の方はすんなり受け取って、ショックを受けたり引きずったりするのにね。

 

 


 

 

ぐりちゃんが、講義の中で

 

「この褒め言葉を受け取るようになってから、

世界がガラッと変わって、

とってもラクに生きられるようになった」

 

と言うお話をしてくれたのだけど、





 

わたしも本当にそうで、

 

 

人から褒めてもらった時に、

 

自分ではとてもそんな風にに思えないとしても、

 

まずは

「ありがとうー!!」

って受け取るようにしてみたら

 

 

どんどん世界が優しくなっていって

人付き合いがとってもラクになりました。

 


 

 

これ、

自分が人を褒める立場の場合を考えるとわかるのだけど、

 

 

 

褒め言葉を受け取ってもらえないって、結構悲しい気持ちになる

んだよね。

 

 

 

 

 

なぜなら、

褒め言葉を受け取らないって、

 

「あなたの言っていることは間違っていますよ」

「あなた、どうせそんな風に思っていないでしょう」

 

相手の発言を否定することになるから。

 


 


 

それに褒め言葉じゃなくて、

誰かに言われた悪口の方を信じているって

 

自分を褒めてくれた人じゃなくて、

自分に酷いことを言う人の方を信じていると言うこと。

 

 

 

そりゃ、

だんだん褒めてくれる人は居なくなって、

自分の世界は怖い人や厳しい人ばかりになるよね。

 

 


 

だから今、

人付き合いが苦しいと感じるならば、

 

 

 

まずは

人の褒め言葉を拒否したりスルーせずに

 

「ありがとう」

 

って受け取ってみよう。

 

 

 

 

厚かましいと思われそうで怖いかもしれないけれど、

調子に乗ってるって言われそうで怖いかもしれないけれど、

 

 

 

そこは勇気を出して

「えいやっ!」

て受け取ってみよう。

 

 

 

きっと、見える世界が変わってくると思うよ^ ^

 





=================================



今日も講座終了後に、

コバがみんなを美味しい和食のお店に連れて行ってくれました^ ^




はぁー、美味しかった💕😍


コバさま、ごちそうさまでした!









モヤモヤを吐き出したい。自分の気持ちや本音がわからない。

 

 

 

直接相談するのはちょっとハードルが高い方、

こっそり性とパートナーシップを学びたい方は、

毎月動画で学べるこちらがおすすめです↓

30日(火)午前中まで12月からの新規会員様募集中です!

 

 

 

その他のご提供中のメニューはこちら↓

ごうどようこのメニュー一覧

 

 

 

LINE公式アカウント

 ※メニューの問い合わせ以外のメッセージやご質問は、個人がわからない形にしてブログにてお答えさせていただくことがあります。あらかじめご了承ください。

 

LINEでお悩み相談や個人的なやり取りをご希望される方は
30分 5,000円(税込)※以降10分ごとに1,500円(税込)
でお受けいたしますので、
ご希望の方は公式LINEに「LINE相談希望」とメッセージをお送りください。

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。