こんにちは。

”性のこと”から紐解くセクシュアリティ講師・心理カウンセラーごうどようこです。

 

 

心屋塾マスターコース125期(京都コバぐりマス)10日目

 

 
 

 

なんと、合宿前のお勉強カリキュラムは今日が最後です。

 

早いー!サミシイ😭

 

 

 

 

今日は、はじめにコバからこんなお話がありました。

 

 

 

みんな好きなことにお金を使うとどうなると思っている?

 

 

好きなことにお金を使うとお金が無くなるとか貯まらないとか思いがちだけれど、

 

 

好きなものを我慢したり妥協して安いものを買ったりすると、

すぐに使わなくなったり、また別のものを買っちゃったりして、

結果的にたくさんお金を使ったりしてしまう。

 

 

だから我慢したり妥協したりするよりも

好きなことにお金を使う方が、

心が満足してそれ以上欲しいと思わなくなるから

意外とお金が溜まったりする。

 

 

これ、ほんと耳がイタイ!

安物買いの銭失いを私もよくやっていました。

 

 


 

典型的なやつがあった↓

 

前はむしろ類似品で安いものが無いか探していた時期があったなー。

 

その時はそこそこ収入もあるし、支出だって色々我慢して節約しているのに、

どうして私はお金が貯まらないんだろうって思っていました。

 

 

 

今はまだ失敗しちゃうことはあるものの、

好きなものにお金を使うようになったら、

 

当時に比べてかなり物欲が減って、

お金も貯められるようになったし、

 

何よりいつも「お金がない」と思う不安から解放されたのがとっても嬉しい照れ

 

 

お金がないと思っている時は、

好きなもの以外にお金を使っているのかも。

 

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

 

さて、

今日のマスターコースのカリキュラムは、

カウンセリングをする上でとても重要な

 

視点を変える

 

ということについて学びました。

 

 

 

 

一つの出来事に対して、現実って一つじゃない。

 

いろんな方向から見ることでいろんな現実がある。

そんな中で人は価値観を通して自分の見たい現実を選んで見ている。

 

 

 

 

嫌いな人を嫌いと感じるのは、

自分がそう感じるような現実を見ているから。

 

ということは、

嫌いなあの人にも見えている現実がある。

 

 

 

自分の視点を抜け出して、嫌なあの人の視点になってみると、

 

どんな現実が見えてくるだろう?

 

 

 

それをコバのデモンストレーションの後、

ワークを通して体感してみました。

 


 

 


セミナールームでもオンラインでも、

みんな上手にできていてすごい!





セミナールームでのお勉強は今日が最後だけど、

まだ合宿もお遊びも残ってます^ ^




みんな、またねー💕💕





✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎



開始前に里シュランの里っちが、

出町ふたばの豆餅を買ってきてくれました❤️


甘さがちょうどいい塩梅で美味しい😍





そして今日の打ち上げは、

鉄板焼き&お好み焼きのお店、

「まんまるの月」さんに連れてきていただきました^ ^







ここ、本当に美味しくて大好き💕










はぁー、お腹いっぱい。

幸せー😍😍



コバさまごちそうさまでした^ ^

里っち予約ありがとう!




帰りは途中までコバとぐりちゃんと一緒に帰ります。



新幹線の中でコバがコーヒーとクッキーを買ってくれました。


優しい✨✨




今回もとっても楽しい2日間でした。


コバ、ぐりちゃん、里っち、ありがとうー✨✨


 

宝石赤”女のわたしに自信が持てる”セクシュアリティ個人セッション

性とセック.スをテーマに座学のワークと講義で進めていく個人向けのセッションです。
▶︎詳細・お申込はこちら
 

 

宝石赤個人カウンセリング

心屋リセットカウンセリング×セクシュアリティの独自メソッドで

心が楽になって笑顔になれるお手伝いをしています。

▶︎詳細・お申込はこちら

 

 

<動画>
 

恋愛・パートナーシップ・セックスのことなど

セクシュアリティのお悩みを各回15分〜20分の動画でお話しています。

動画販売サイト、まなつくさんにて販売中
 
 
 
LINE公式アカウント

 ※お約束はできませんが、簡単なご質問に答えることもあります^^。

匿名で許可なくブログでご紹介させていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。