こんにちは。

”性のこと”から紐解くセクシュアリティ講師・心理カウンセラーごうどようこです。

 

 

 

心屋塾マスターコース125期(京都コバぐりマス)9日目。

 

 

 

 

 

はじめに受講生からの質問で、

 

あるネガティブな状況を作り出してしまうことについて、

どう考えたらいいか?

 

という質問に対して、

ぐりちゃんからこんなお話がありました。

 

 

 

 

一見ネガティブに見える状況でも、

そのことによって私はどんなメリットを得ているのだろう?

 

そんな視点で考えてみて。

 

 

私たちってネガティブに見えることでも

何かメリットがあるからその状況を作り出していたりする。

 

 

だから、そのことが起きていることで、

自分にはどんなメリットがあるのかな?

 

 

ということから考えてみると、

何か見つかるかもしれないよ。

 

 

 

以前、

私がオープンカウンセリングでぐりちゃんにカウンセリングしてもらった時に、

 

 

この視点を教えてもらって掘り下げて行った時に、

自分でも気づかなかった思いも寄らない自分の気持ちが見つかりました。

 

 

当時のレポ↓

 

改めて今読んでも、ぐりちゃんすごいなぁと思う。

 


これ以降、

なかなかネガティブな状況から抜け出せない時、

同じことを繰り返してしまう時、


この視点で考えてみると、自分の本当の気持ちが見つかりやすくなりました。

 

 


 ぐりちゃんその節はありがとうございました😊



 

 

 

さて、今日のマスターコースのカリキュラム。

 

 


 

何かうまくいかない事があるとき、

自分にはうまくいかないような「暗示」がかかっている。

 

 

例えば

 

・私が調子に乗ると失敗する

・私が話すと場がしらける

 

とか。

 

 

 

でも、その自分を縛って苦しくしている不要な暗示って

実はなんの根拠も確証もなく信じていること。

 

 

 

今まではうまくいかない方の暗示を根拠なく信じていたのだから、

自分に都合のいい暗示だって、無条件で信じてみればいい。

 


 

 

ワークの中で、自分にどんな暗示がかかっているか?を見つけて

それをひっくり返したり、自分の都合の良いものに書き換えてみました。

 



 

 

ちなみに私がマスターの時に書いた自分の都合の良い方の暗示を見てみると、

ほぼその通りになっています。

 

 

暗示の力ってほんとすごい♡

 

 


だから受講生のみんなはぜひ楽しみにしていてねー!


きっと1年後テキストを見返してみるとびっくりしていると思うよ^ ^

 

 





 

今日のスタッフ打ち上げは、

緊急事態宣言ということでノンアルコールで乾杯。



 

ぐりちゃんとわたしが手にしているのはノンアルコールのスパークリングワイン。


これ、すごくよくできててとっても美味しかった✨







お料理も最高でした♡

 

 

コバ、いつもごちそうさまです!

ぐりちゃん、里っち、ありがとうー^ ^

 

 

 



 

そして本日も、コバ様のご厚意によりコバとぐりちゃんと共に素敵なホテルに泊まらせていただいております♡(お部屋はみんな別々です^ ^)







このホテル、また来たいと思っていたのでとっても嬉しい✨




コバ様ありがとうございます!!

満喫させていただきます♡

 

 

<個人セッション>

宝石赤”女のわたしに自信が持てる”セクシュアリティ個人セッション

性とセック.スをテーマに座学のワークと講義で進めていく個人向けのセッションです。
▶︎詳細・お申込はこちら
 

 

宝石赤個人カウンセリング

心屋リセットカウンセリング×セクシュアリティの独自メソッドで

心が楽になって笑顔になれるお手伝いをしています。

▶︎詳細・お申込はこちら

 

 

<動画>
 

恋愛・パートナーシップ・セックスのことなど

セクシュアリティのお悩みを各回15分〜20分の動画でお話しています。

動画販売サイト、まなつくさんにて販売中
 
 
 
LINE公式アカウント

 ※お約束はできませんが、簡単なご質問に答えることもあります^^。

匿名で許可なくブログでご紹介させていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。