こんにちは。

”性のこと”から紐解くセクシュアリティ講師・心理カウンセラー

ごーちゃん(ごうどようこ)です。

 

 
 
静岡のカウンセリング仲間、竹嶋しょうこちゃん(タケちゃん)のブログ。
 
 
不登校の子供に対してのことが書いてあるのだけど、
これ、パートナーに対しても同じだなぁと思ったので、ぜひ読んでみて。
 

学校に行かないお子さんを腫れ物扱いするのはやめましょう。

 

そんな風に接すると、子どもは本当のかわいそうな人になってしまいます。

 

 

(中略)

 

 

お子さんを腫れ物扱いして、機嫌が良くなるようにママが機嫌を取るのをやめてあげてください。

 

大人も子どもも、機嫌を取れるのは自分だけ。

 

 

〜タケちゃんのブログより抜粋〜

 

 

これ、パートナーにもやってないかな?

 

彼が不機嫌そうに見えたり、

怒っていたりして、

 

自分が不安を感じた時、

彼の機嫌を取ろうと頑張っちゃっていない?

 

 

私は前はめちゃくちゃやってました。

と言うか、嫌われて捨てられるのが怖くて、

常に彼のご機嫌を伺っていた。

 

 

まさに腫れ物扱いをしていたのです。

 

 

 

でもね、

自分がされたらわかると思うけど、

ご機嫌をうかがわれたり機嫌を取られたりといったような

腫れ物扱いをされるって、

決して居心地がいいものではない

 

むしろイラッとしたり悲しくなったり疲れたりする人の方が

多いんじゃないかな。

 

 

 

 

 

相手の機嫌を伺ったりとったりすることって、

やる方はそんなつもりはなくても、

 

「自分の機嫌すら取れないかわいそうな人」とか

「私を不安にさせるダメな人」

として扱っていることになる。

 

 

要は、

相手を下に見ていることになるんだよね。

 

 

 

特に男性は女性を喜ばせたくて頑張っていたりするのに、

女性にカッコいいところを見せたかったりするのに、

 

腫れ物扱いされて気を使われたりご機嫌を取られたりすると、

ダメ男として扱われているようで、悲しくなるんじゃないかな。

 

 

 

だから、

自分が我慢をして相手に気を使えば使うほど、

「俺のことをバカにしているだろ」

って言われて余計に相手が怒ってしまう現象が起きたりするのだと思う。

 

 

 

 

 

本当にね、タケちゃんのブログにあるように

 

大人も子どもも、機嫌を取れるのは自分だけ。

 

なんだよね。

 

 

 

 

だから彼が

 

怒っていても、

不機嫌でも、

落ち込んでいても、

 

彼は今その気持ちを感じたくてそれをやっているのかもしれないし、

彼以外の人がその気持ちをコントロールすることはできない。

 

彼の気持ちは彼のもの。

 

 

そして感じ終わったら、

彼はちゃんと自分で上がって来れる人なんだよね。

 

 

 

 

もしそんな彼を見て、

自分が不安でいられないのならば、

 

相手の機嫌を取るのではなく、

自分の機嫌を取ろう。

 

 

あなたの気持ちはあなたのものなのだから。

 

image

 

 

 

<個人セッション>

宝石赤”女のわたしに自信が持てる”セクシュアリティ個人セッション

性とセック.スをテーマに座学のワークと講義で進めていく個人向けのセッションです。
▶︎詳細・お申込はこちら
 

 

宝石赤個人カウンセリング

心屋リセットカウンセリング×セクシュアリティの独自メソッドで

心が楽になって笑顔になれるお手伝いをしています。

▶︎詳細・お申込はこちら

 

 

<動画>
宝石赤満足度100%の講座が動画に!

▶︎詳細・お申し込みはこちら
 
 

恋愛・パートナーシップ・セックスのことなど

セクシュアリティのお悩みを各回15分〜20分の動画でお話しています。

動画販売サイト、まなつくさんにて販売中
 
 
■ごうどようこがアシスタントをする募集中の講座

宝石紫心屋塾マスターコース127期(東京・ZOOM)

3月7日(日)スタート

講師:小林威之さん(コバ)・栗林あやさん(ぐりちゃん)
▶︎詳細・お申込はこちら

 
 
LINE公式アカウント

 ※お約束はできませんが、簡単なご質問に答えることもあります^^。

匿名で許可なくブログでご紹介させていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。