こんにちは。

”性のこと”から紐解くセクシュアリティ講師・心理カウンセラー

ごーちゃん(ごうどようこ)です。

 

 

心屋塾マスターコース123期 10日目

なんと!

コバのセミナールームでのお勉強は今日が最後です。

 

早いーー( ;  ; )

 

 

 

 

今日は「ポジションチェンジ」というワークからスタート。

 



 

昨日は、自分の刷り込みや思い込みに気づいて解くことや

視点を変えてみることを学んでいきましたが

 

(昨日の様子はぐりちゃんのこちらのレポを読んでみてね↓)

 

人って、そんな刷り込みや思い込みから、

一つの出来事に対しても、その人の見たいように現実を見ている。

 

 

 

苦手な人を苦手と感じるのは、

自分がそう感じるような現実を見ているから。

 

 

 

 

じゃあ、

自分の視点を抜け出して、苦手なあの人の視点になってみると、

どんな現実が見えてくるだろう?

 

 

 

「ポジションチェンジ」というワークでは、

実際に身体も使ってそれを体感していきます。

 

講師のコバのデモのあと、

それぞれペアになってワークをやってみました。

 

 

 

 

 

 

私、このワークは自身のマスターコース以外でも

何度かやっているのだけど、


 

自分の価値観を抜け出して苦手な人の視点から自分を見てみると、


自分が頭の中でぐるぐると考えていた時にはわからなかった、もう一つの現実が見えてくる。

 

 

 

 

今まで自分が見ていたのとは違う現実が見えたことで、


自分の視点に戻った後でも、

不思議と相手の感じ方が全然違ってきたりするのです。

 

 

 


私はこの視点を変えるワークで何度か

ものすごーく苦手

だった人の印象が変わり、

「まあ、好きではないけど前ほど気にならない」

くらいになって気持ちが楽になりました。

 

 

 

 

 

昨日のぐりちゃんブログにこうあります。

 

心屋のカウンセリングは、悩んでいる人の問題を解決したり、問題を排除したりするのではなく、悩んでいる人の「視点を変える」こと。

 

こんなモノの見方もあるんだよ」って、見える世界の選択肢を増やしてあげること。

 




視点が変わるだけで問題が問題じゃなくなることも少なくない。


 



そして何より、

実際に視点を変えることで自分の感じ方も変わるんだという経験を、


カウンセラー自身が身を持って体感していることが、とっても大事なんじゃないかと思います。

 

 

 

心屋塾のマスターコースがすごいなと思うところは、カウンセラーがまず体感するというカリキュラムがふんだんに盛り込まれているということ。

 

 


マスターコースでみんなが感じた気持ちが、

これから先、カウンセリングをする上で宝物になってくると思います。

 

 



 

私も、

コバを初め、のぞみん、ぐりちゃんという先輩であり尊敬するカウンセラーと一緒にお仕事ができて、

日々たくさんたくさん学ばせていただいています。

 


ほんと、豪華な顔ぶれ💕



コバ、のぞみん、ぐりちゃん、いつもありがとうございます!

 

 

 


いよいよ残すは京都と最終合宿です。

 

みんなまた来月京都で会おうねーー💕

 



 

 

のぞみんが講師を務める1月スタートの心屋塾マスターコース126期、追加募集中です!

 

 

 

のぞみんは心がとってもあったかい人。

ブログからもその人柄が伝わってくると思います。

 

カウンセラーになりたい方も、自分自身がもっと楽に生きられるようになりたい方も、

とってもおすすめなのでこの機会をお見逃しなく!

 

 

のぞみんのマスターコース、お申込はこちら▶︎https://ws.formzu.net/fgen/S1531818/

 

 


 

*********

 

今日のスタッフ打ち上げは、

コバルームのすぐ近くにある中華料理屋さん。

 

 

もともと美味しかったけど、

リニューアルオープンして更にめちゃくちゃ美味しくなっていました!

 










どれもこれもすごーーく美味しかったし、

とっても楽しかったー!!

 

 

コバ、ごちそうさまでした。

いつもありがとうございます💕

 

 

*****

 

 昨日、なんとぐりちゃんにお誕生日プレゼントをいただきました!

 


めっちゃ素敵😍😍

 

感激ーー!!!!

実は今日、早速使わせていただいていました( ´艸`)

 

 

ぐりちゃん、本当にありがとうーー❤️

大切に大切に使わせていただきますラブ

 

 

 

<ごうどようこの講座>
 

 

<個人セッション>

宝石赤”女のわたしに自信が持てる”セクシュアリティ個人セッション

性とセック.スをテーマに座学のワークと講義で進めていく個人向けのセッションです。
▶︎詳細・お申込はこちら
 

宝石赤個人カウンセリング

心屋リセットカウンセリング×セクシュアリティの独自メソッドで

心が楽になって笑顔になれるお手伝いをしています。

▶︎詳細・お申込はこちら

 

<動画>

恋愛・パートナーシップ・セックスのことなど

セクシュアリティのお悩みを各回15分〜20分の動画でお話しています。

動画販売サイト、まなつくさんにて販売中
 

 LINE公式アカウント

 ※お約束はできませんが、簡単なご質問に答えることもあります^^。

匿名で許可なくブログでご紹介させていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。