カウンセリングで大事なことは? 真実ってなんだろう? | 「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

「一緒に夢をかなえよう」認定心理士 のぞみ塾塾長 石川稀月 さいたま市の悩み相談室・カウンセリング講座 カウンセラー養成

悩みって 夢の一種だと思います 本当の自分らしさを知っているからこそ 辛いと感じたり 夢みるのです 一緒に夢を叶えて行きましょう あなたが幸せになることで大切な人を幸せにできます(大宮 浦和 さいたま新都心 東京 山梨 北関東で活動中)公式HP http://nozomijuku.site/


クライアントさんが

どう感じているかよりも


カウンセラーが

どう感じたかが大事


と言うこと。

 



結果的に今、

この言葉が、

私的にはカウンセリングをする上で

最もキモだと思っています。



ここまで
ごーちゃんの記事から引用↓↓

カウンセラーが
どう感じたかを
大切にしていくカウンセリング!

それが心屋のカウンセリング

ごーちゃんは
これがキモともいい放つ✨


クライアントさんの
想いや価値観を
どうこねくりまわすか 

より

自分と比べて
どこが違うか

うまくいってる人とは
何が違うか

客観的な視点で
見て

あれっ?
そこ 私と違うな??

そんな感じが
コタエを見つける
手がかりになるのかもしれない




今日のマスターコース123期は
講師 コバの元

心をほぐす
心理ワークや

苦しくなる
心の仕組みを
やっています






人はそれぞれ
現実を見るとき

自分の心の中にある
自分の感じたことを
現実として
とらえてしまう







現実かどうかは
関係がない

すべては
自分がどう感じるか

それが
「その人の真実」

になる



なるほど!

だから
ひどいことされた!!って
言われたり

とか

のぞみんがね
◯◯って
言ってたよとかって

言ってない
悪口を言ったことにされたり



眠いから
寝てただけなのに

あの時
寝たフリして
そっとして
くれたね~

ありがとう

とか??


行きたいから

一緒に行かない?って聞くだけなのに

私が元気ないから
気遣ってくれた~

とか~っ??


よくも 悪くも
え?え?

ってなるのね~

仕方ないのねぇ





コバの伝え方は
面白く
分かりやすい

難しい心理学の知識を
笑いを織り混ぜながら
教えてくれる


コバは
マスターコースで

どうしたら
自分らしく
自分の納得できる人生を送れる?
のかの 

【教科書を作る作業】
手伝っている


こうしたらいいという
コタエは
人それぞれだから


その 
それぞれのみんなが
幸せになる
教科書を
自分で つくってほしい

述べられました


幸せになる教科書は
自分でしか作れないって

ホントにそうですね





コバのセミナールームの
窓の外は

かつてあった
心屋の聖地
ゆうぽうとが
取り壊され

何かの建設が進んでいます


すべてのものは
壊れ また
新しくなっていく

壊れるのを
恐れる必要はない

壊れることは
自然なこと


壊したくなくても
壊れるし

壊そうと思っても
壊れないときもある

想いどおりに
ことを進めようとする事が
自分を苦しくさせるのかも
しれないね





虹スタッフの晩ごはん割り箸お酒

コバ今日も
めちゃくちゃおいしいごはん
ごちそうさまでした

ぐりちゃんも ごーちゃんも
一緒にいると勉強になります

今日はごはんの席でカウンセリングっぽくなりました

はい その人を 戻す~


えー 戻す~( *´艸`)( *´艸`)

えーーー 戻すんですか?
これ 捨てた私 なんですか!!!




いやぁ~
マスターコースって
本当にいいですね♥️




心屋塾の
カウンセリングスクール
マスターコース

123期

次回は 京都❤️

心屋の聖地で開催です

京都でしかできない
体験をできるといいですね❤️

コバのセミナールームから見える 青空





人生を変える
新しいやり方や
楽になる方法を学びましょう!!

心屋塾の
カウンセリングスクール


のんマス

追加募集中!!


一緒に幸せになる

新しい方法を

身に付けていこう


さいたま新都心
大宮の隣の駅です
北関東 長野はもちろん
東京近郊の方も参加できます
【zoom】参加できます

https://ws.formzu.net/fgen/S1531818/

↑↑申込はこちらから


心屋のマスターコースのページ↓↓


悩みのできる仕組み
心屋の基本をぎゅっと1日で
マスターコース受講の前準備にも❤️