こんにちは。

”性のこと”から紐解くセクシュアリティ講師・心理カウンセラー

ごーちゃん(ごうどようこ)です。

 

 

心屋塾マスターコース123期 9日目

 



今日は最初に受講生の方から普段どんなふうにカウンセリングをしているかについての質問がありました。

 

  



そこで、私たちアシスタント陣も回答させていただきました。

(マスター講師で人気者ののぞみんとぐりちゃんの回答に、実は私も耳がダンボでした❤️)

 





 
のぞみん、ぐりちゃん、私と3人で回答させていただいたのだけど、
結局3人が言っていたのは「その人らしいカウンセリングをする!」と言うことじゃないかなぁと思います。
 
 

心屋のカウンセリングは

 

あなただから

受けたいというカウンセリングを

お伝えしています

 

誰にでも

ウケるカウンセリングではなく

 

あなたにしか

できないカウンセリングを

提供して行く


〜のぞみんのブログより抜粋〜

 

 

私、心屋のカウンセリングを学ぶ前にも、

実はキャリアカウンセラーの資格を取るためにカウンセリングを学んだことがあって、

その時に、全くセオリー通りにできない、カウンセラーとしての落ちこぼれの自分に一度直面しているのです。

 

 

ロールプレイング練習でもボロボロで、お話を聞いてクライアントさん以上に深刻に物事を捉え、

クライアント役の方が本気で怒り出す始末・・・

 

奇跡的に資格試験は合格したけれど、私にはカウンセラーは向いていないと思って

その仕事は一旦諦め、ボディケアのセラピストの道に進みました。

 

 

なので、マスターコースに通っている最中も、カウンセラーをやるつもりは全然なかったのです。

 

 


 

だけど、気がついたら今カウンセラーをやっている。

そして、私のカウンセリングを受けてくださるクライアントさんは、

毎回単発の申し込みにも関わらず、リピートしてくださる方がとっても多い。

 



 

それはなぜかという理由を考えてみると

目の前のクライアントさんは、自分で最善を選択できる

と言うことを信じることができるからかなあと思います。

 


 

 

それまでの私は、クライアントさんにいかに価値を提供できるかばかり考えていました。


だから勝手にめちゃくちゃプレッシャーを感じていたし、全然できる気がしなかった、


 

 


だけど、コバがマスターコース中に教えてくれたのは、

 

クライアントさんがどう感じているかよりもカウンセラーがどう感じたかが大事


と言うこと。

 


 

結果的に今、この言葉が、私的にはカウンセリングをする上で最もキモだと思っています。

 

 




と言うのも、

クライアントさんは決して「可哀想な人」ではないから。



 



 

もちろんキャリアカウンセリングの資格取得の時にもこのことを教えていただいたのだけど、

その時は自分が全然大丈夫じゃなかったんですよね。



自分が大丈夫じゃないから目の前のクライアントさんも全然大丈夫だと思えなかった。

 


 

 


だけど、コバは色々チャレンジさせてくれるし考えさせてくれる。

「このやり方!」じゃなくて、自分はどうしたい?を常に聞いてくれる。

 





自分がどうしたい?を考えるのは、最初はめんどくさいけど、

自分で考えて自分で決めることが、いつの間にか自分への信頼に繋がる。





そして結果的にそれがクライアントさんへの信頼にもつながってるのだと思います。


 

  

 

カウンセリングって、カウンセラーが一方的にアドバイスするものというより、

クライアントさんとカウセラーの共同作業。

 



だから、カウンセラーだって、時には悩んだりうわぁぁぁんてしてもいいのです^ ^

 それが全部カウンセリングに生きてくるから。

 

 


 

だから安心して今、モヤモヤしたりうわーんてなったりしてね^^

 

 

こんな風に、疑問に思ったことをちゃんと聞けるって、素敵だしかわいい💕

 

 

 

 

心屋塾マスターコース123期、コバのセミナールームでのお勉強は

いよいよ明日が最終日!


 

 



みんな、また明日ねーー!!

 

 


 

 

******

 

 

今日の打ち上げは、コバに美味しい肉バルに連れて行っていただきました。

 








めちゃくちゃ美味しくて楽しかったー!

 

 

おいしいお料理と、

心屋塾マスターコースの講師の皆様との楽しいお話、最高でした💕

 

 



で、私がどうして今こんな素敵な方々と恵まれた状況でご飯を食べられているかというと、

 

 

ただひとえに、、、

 

私がしつこく諦めなかったから

 

じゃないかと思います^ ^

 

 

 

みんな、多分、もっと欲しいものにはグイグイ行っても大丈夫だよ💕

(怖いのはわかるけど。でも、遠慮するのはバッサリ断られてからでいい)

 

 

 

 

 

さいたま新都心で実施の

のぞみんの心屋塾マスターコース126期が追加募集中です!

 

詳細はこちら↓

 

お申込はこちら↓

https://ws.formzu.net/fgen/S1531818/

 

 

 

<ごうどようこの講座>
 

 

<個人セッション>

宝石赤”女のわたしに自信が持てる”セクシュアリティ個人セッション

性とセック.スをテーマに座学のワークと講義で進めていく個人向けのセッションです。
▶︎詳細・お申込はこちら
 

宝石赤個人カウンセリング

心屋リセットカウンセリング×セクシュアリティの独自メソッドで

心が楽になって笑顔になれるお手伝いをしています。

▶︎詳細・お申込はこちら

 

<動画>

恋愛・パートナーシップ・セックスのことなど

セクシュアリティのお悩みを各回15分〜20分の動画でお話しています。

動画販売サイト、まなつくさんにて販売中
 

 LINE公式アカウント

 ※お約束はできませんが、簡単なご質問に答えることもあります^^。

匿名で許可なくブログでご紹介させていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。