こんにちは。

”性のこと”から紐解くセクシュアリティ講師・心理カウンセラー

ごーちゃん(ごうどようこ)です。

 

 
心屋塾マスターコース123期8日目
 
この日はコバの小話からスタートです。
 
人は選択肢がない状態だと、考えなくていいので悩まない。
 
悩むと言うことは、選択肢がたくさんあると言うこと。
選べる道がたくさんあるから、どれが一番いいのかと悩む。
 
と言うお話をしてくれました。
 
 
 
確かに、実家に帰った時に祖母がしてくれた話を思い返してみると。
 

私の祖母の時代だと、一般的に結婚相手は親が決めるものだった。

そのことについて、みんなそういうものと言う認識があったから結婚相手を親に決められると言うことについても特に悩まなかったそう。
 


それに
親が決めてくれるので、結婚できないと言う悩みを抱えている人は今よりもはるかに少なかったんじゃないかと思う。
 
 

今結婚できないと言うことで悩む人が多いのは、
自分で結婚相手を選択できる時代になったからなんだよね。
 
 


だから
悩むと言うことは決められた枠から飛び出して、自分の人生を生きようとし始めていること。

決してネガティブなことではなく、可能性が広がっていると言うこと。
 
 
悩んでいるクライアントさんを目の前にすると、
つい手を差し伸べてなんとか解決してあげたくなってしまうけど、
 

悩んでいること自体、
その人の人生を生き始めようとしていることだとしたら。
 
 
コバは小話でさらっと話してくれたけど、


この視点はカウンセラーにとってめちゃくちゃ大事なことだなと思いながら聞いていたし、

私も常にこの視点を忘れないようにしたいなと思いました。
 
 

 
そんなことも踏まえつつ、
 
今日は実際に心屋リセットカウンセリングを、
コバがデモをしてくれた後、
それぞれペアになってやってみました。
 
 
 
 
たくさん質問も出ていました。
 
 
カウンセリングでは、
上手くやろうとすることよりも、
相手に興味を持つことが大事。
(あ、これパートナーシップもそうだ!)
 
 
昨日今日の2日間で、コバが何度も何度も繰り返し伝えてくれていたこと。
 
 

わたしは今はありがたいことに、
毎月コンスタントにお申込みをいただき、
カウンセリングをさせていただいていますが、
 
慣れてきたときほど大事なことを忘れがち。
だけどそんな時ほど基本が大事なんだよね。
 

この2日間はわたしも自分を見つめなおすいい機会になったし、とっても勉強になりました^^
 
 
 
みんな、また来月ねーー♡
 
 
 
 
終了後のスタッフ打ち上げは、
セミナールーム近くの創作イタリアンのお店に
コバさまが連れて行ってくれました。
 
 
 
 

車の運転があるため、ノンアルコールワインを飲むぐりちゃんに
「ぷっはーー!!ビールうまいねぇ」ってやるコバさまwww
 
 



今日もめちゃくちゃ楽しかったー!
 


コバさま、ごちそうさまでした!!
ぐりちゃん、のぞみん、ありがとうございました♪( ´θ`)ノ
 

 

 

<個人セッション>

宝石赤”女のわたしに自信が持てる”セクシュアリティ個人セッション

性とセック.スをテーマに座学のワークと講義で進めていく個人向けのセッションです。
▶︎詳細・お申込はこちら
 

宝石赤個人カウンセリング

心屋リセットカウンセリング×セクシュアリティの独自メソッドで

心が楽になって笑顔になれるお手伝いをしています。

▶︎詳細・お申込はこちら

 

<動画>

恋愛・パートナーシップ・セックスのことなど

セクシュアリティのお悩みを各回15分〜20分の動画でお話しています。

動画販売サイト、まなつくさんにて販売中
 

 LINE公式アカウント

 ※お約束はできませんが、簡単なご質問に答えることもあります^^。

匿名で許可なくブログでご紹介させていただくことがありますのであらかじめご了承ください。

 

 

 

 

フォローしてねフォローしてね!フォローしてね…

まだの方はぜひフォローしてね✨

このブログはシェア、リブログも大歓迎です。