風穴ドライブイン(秋田県大館市)の大盛りカツ丼で家族の絆を深める | ときどきグルメになりたくなるブログ

ときどきグルメになりたくなるブログ

特段グルメってわけではないけれど、ときどき無性にグルメになりたくなる、妻ひとり子ひとり(4歳)を持つ30代男子の食べ歩き日記。子供連れで行ける店や遊び場、一人でお酒を楽しめる店、我が家の料理やスイーツ、育児などについてもご紹介。2009年、秋田へUターン。

秋田から青森への行き帰りの際に通りかかるけど、いつも何となくスルーしていた秋田県大館市にある観光スポット「長走風穴」(ながばしりふうけつ)に行ってみよう、ということで妻と3歳の息子とノープランで行った結果、昼時に到着。まずは腹ごしらえ、と道路を挟んで「長走風穴」の向かい側にあるドライブインへイン。その名も「風穴ドライブイン」なり。

ときどきグルメになりたくなるブログ-風穴ドライブイン(秋田県大館市)の大盛カツ丼1


ウルトラマンの本がたくさん置いてあって、「風穴ドライブイン」は息子的に大当たり。津軽ラーメン(480円)とカツ丼(650円)、ともに大盛り(100円増し)を注文して、あとはウルトラマンタイム。

ときどきグルメになりたくなるブログ-風穴ドライブイン(秋田県大館市)の大盛カツ丼2


さきに妻と息子の津軽ラーメン大盛りがやってきた。けっこうなボリューム。

ときどきグルメになりたくなるブログ-風穴ドライブイン(秋田県大館市)の大盛カツ丼3


極細の縮れ麺で、煮干しのきいた醤油スープが特徴の津軽ラーメンを息子と妻が食べ始めたそのとき・・・

ときどきグルメになりたくなるブログ-風穴ドライブイン(秋田県大館市)の大盛カツ丼4


遅れてやってきた大盛りカツ丼!思わず「うおっ」と声が出てしまった。超ド級の盛りです。あー普通盛りにすれば良かったぁ、と食べる前から戦意喪失。息子は見て見ぬふり。

ときどきグルメになりたくなるブログ-風穴ドライブイン(秋田県大館市)の大盛カツ丼6


ご飯とカツのバランスが異様すぎる。「風穴ドライブイン」のおばちゃんが、「超大盛りってのもあるんだよ。大きなラーメンどんぶりに入れるの」と嬉しそうに教えてくれた。それって大盛り食堂の中川食堂 冨士食堂 を超えてるんじゃ・・・

ときどきグルメになりたくなるブログ-風穴ドライブイン(秋田県大館市)の大盛カツ丼5


妻と息子は我関せずで津軽ラーメンをすする。

ときどきグルメになりたくなるブログ-風穴ドライブイン(秋田県大館市)の大盛カツ丼8


風穴ドライブイン」の大盛りカツ丼、ご飯が底までびっしり。深すぎる。そして早々に胃袋のカラータイマーが鳴りだす。ピンチです。

ときどきグルメになりたくなるブログ-風穴ドライブイン(秋田県大館市)の大盛カツ丼7


見かねた妻と息子が助け船を出してくれた。家族3人で力を合わせて「風穴ドライブイン」の大盛りカツ丼に立ち向かうことで、家族の絆を深めることができた。ような気がする。

ときどきグルメになりたくなるブログ-風穴ドライブイン(秋田県大館市)の大盛カツ丼9


奇跡の完食!家族の協力と、「風穴ドライブイン」のライスがモチモチで美味しいこともあり、なんとか食べ切った。しかしこの重いお腹で、このあと行く「長走風穴」をクリアできるのだろうか・・・。

ときどきグルメになりたくなるブログ-風穴ドライブイン(秋田県大館市)の大盛カツ丼10

店名:風穴ドライブイン

住所:秋田県大館市長走字長走75 地図

電話:0186-51-2354

時間:8時から20時



京都の隠れ家的ホテルで約60種類のディナービュッフェ