桜谷小学校卒業式 | ごとう勇樹のときどき日記

ごとう勇樹のときどき日記

緑豊かで人情味が厚く、多くの文化財が残る滋賀県日野町。日野菜漬けの原料・日野菜は日野町が原産!


テーマ:

 地元・日野町立桜谷小学校の卒業式に出席しました。

 

深井実校長先生の祝辞

 

我が集落のシュンキくんも卒業。これで村の小学生は新2年生さん一人だけに

 

在校生さんの中にも涙ぐむ児童も

 

 今年の卒業生は9人だけ。ですが、桜谷小学校では少ない児童数だからこそ取り組める学習を工夫しており、特色のある授業に取り組んでいます。

 

 私が暮らす鳥居平集落には、昔から日野祭で有名な馬見丘綿向神社の専属雅楽団があり、私の妻も竜笛担当で楽人の一人なのですが、その雅楽団が年に数回、各小学校を訪問しての体験学習を行っています。

 ですが、桜谷小学校では、児童数が少ないお陰で、雅楽団の楽人によるマン・ツー・マンの体験学習をする事が出来ます。

 

 今日の卒業生さんたちはとても晴れやかで逞しく見え、晴れの門出を堂々と歩いて行かれる印象を受けました。まさにこれからの日野町を背負って行ってもらうにふさわしい児童たちです。

 

 卒業生の皆さん、そして保護者の皆さん、教職員の皆さん、ご卒業本当におめでとうございます。心よりお祝い申し上げます。

ごとう勇樹さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

SNSアカウント

Ameba人気のブログ