親の価値観

彼/彼女の価値観

夫/妻の価値観

会社の価値観

メディアによる価値観

世間一般的な価値観



その枠にハマらないと

人は罪悪感劣等感を感じます。

  

 

あなたはどんな

価値観を持っていますか?





きゅうりは真っ直ぐに育たないとおいしくない。それって本当?



例えば、

お母さんだから

泣いている赤ちゃんをあやせる。


本当でしょうか?



少しでも赤ちゃんが泣くと、

お母さんに渡す。

この行為を変だと思っていました。


もちろん、赤ちゃんが安心感を

感じやすいかもしれません。



でも、お母さんも

100%ではないのです。


その時どきで赤ちゃんが

欲するものも違い、

ミルクやおっぱいだけでは

泣き止まないことも多い。


泣き続ける子を

1時間抱っこし続けることもある。



時と場合によっては

誰があやしても

赤ちゃんの機嫌は

簡単に戻らないものだったりします。


お母さんだから

できるでしょう。


その世間的な価値観を

私は変だと思っていました。







例えば、容姿について。


金髪は派手。


本当にそうでしょうか?



容姿に派手という言葉を使う時は

ネガティブな感情が入っています。


世間とはズレている

私/僕の価値観には当てはまらない



確かに髪の毛は目に入りやすく、

黒髪が当たり前の日本では、

パッと人目を惹きます。



それは、派手なのではなく、

華やかだから。



でも、外国に行けば

金髪が当たり前の国もある。

そこでは誰も派手とは思いません。



逆に、日本人の艶やかな黒髪が

パッと目を惹きます。


『自分と違うから』

派手と言う人に

出会ったことはありません。



そう思うと、

どっちでも良くて、

自分の好きなようにしたら

いいのではと思えると思います。






価値観や当たり前は

環境が変われば、

変化するもの。



もしも今、

罪悪感劣等感を感じていたら


✔︎自分がどんな価値観を持っているのか

✔︎どんな価値観をイヤだと思っているのか


内観をすると

変化の方向が見えますよ。




環境も自分で選べます。


そして、さらに言うと、

その環境を創り出す側にもなれます。


あなた次第で、

罪悪感や劣等感を感じない

自分の人生を創れる。






今、どんな価値観に

翻弄されていますか?


気づいたら、

変化ができます。


楽しく、ラクに生きられるように、

内観してみてくださいね!



はるか♡

 

 

 

友だち追加

 

今なら、公式LINEご登録で

💎内観講座3本

💎無料カウンセリング30分プレゼント🎁

『内観』とメッセージください♪

 

 
 
 

人気記事

 

 
 

 

 
 

<<ブライトチャネリング

募集中の講座・イベント>>

 

心を大事にする次元の違う起業塾


 

触れるだけで『目覚め』を体験!


 

📚心を豊かにする優しい哲学書

 

 💎心を大事にやりたいを叶える場所