大阪・関西万博について聞きました!今年度初の常任委員会 | 後藤せいあんの ニューストピックス

後藤せいあんの ニューストピックス

大好きな青森県を、そして日本をもっと良くしたい‼️
守りたい‼️
次世代に良い形で繋ぎたい‼️
そんな強い思いで政治の世界にチャレンジしています。

​loveaomori隊長 参政党県議ごっちゃんです


今日は、今年度最初の常任委員会でした。

青森県議会は、6つの委員会があります。


この春、宮下県政の大規模な

組織変えがあったので

委員会も少し編成や名称が変わりました。


・総務政策こども委員会

・環境更生委員会

・農林水産委員会

・経済交通観光委員会

・文教公安委員会

・建設危機管理委員会


一年めの昨年度は、農林水産委員会でした。

二年めの今年度は、経済交通観光委員会に

なりました。




今日質問した項目は以下の3つ

春季観光の推進について

② SNSを活用した海外からの誘客促進について

③ 大阪・関西万博への出展について


万博については、

会場整備費が当初予算の1.9倍

運営費が1.4倍に膨れ上がり

会場建設費とは別に837億円もの

国費が投入される事が明らかになっています。


これに対して世論調査では

7割の国民が『納得できない』と回答。

反対の声も強まっているので

チケットの売れ行きも不調。


年明けに能登半島地震が発生し

その復旧もなかなか進んでいない中で

万博会場のパビリオン建設が進めば

そこに工事に携わる職人たちが集中し

復旧工事に支障が出ると予想される。


高市早苗 経済安全保障担当大臣が

震災復興を優先するため

万博の延期を首相に進言した

との報道もありました。




そんな背景から

青森県が、万博に出展するのか聞きました。


答弁によると

東北絆まつりを開催している

東北6県での参加を予定しているとのこと。


海外からの来訪者350万人(予想)に

東北を認知してもらうことが目的。


予算化はまだされていない。


という事でした。




政府が昨年12月に発表した

インフラ整備費は9兆7000億円


万博開催による経済効果の見込みは

2兆7400億円🧐


やる意味あるんですかね?


県には、今後

慎重に検討してもらうよう要望しました。