第一回岡崎サタデーナイトリレーマラソン | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんにちはナカジーです。

いきなり寒くなりましたね。

昨日東京にいましたが、午後2時の気温が12℃でビックリビックリマーク

ただサラリーマンにとっては衣替えのいいタイミングでした。

 

つい先週の土曜日はまだ30℃を超えていて、暑くて「フーフー」言ってる中マラソン大会に出場してきました。あせる

全員還暦を迎えたボクらのチームは10年以上前から毎回10人近くで様々な大会に出場してきましたが、このコロナ禍の間にメンバーの心理の変化もそれぞれあり、今回はたった4名で出場することに。

 

参加しなかったメンバーの理由は様々ですが、故障や病気で走れなくなったヤツ、より本格的なレベルを求めて物足りなくなったヤツ、タイムのプレッシャーから逃げたいヤツ、あのメンバーに関わるのはまっぴらごめんと感じたヤツ、今回のコースを見てビビったヤツなど、今回はとにかく人数が集まらなくて42、195㎞をひとりあたま約10㎞走ることになってしまいました。

 

当日の天気は最近荒天続きだったこのところの週末とは真逆で、前述したように昼間は真夏の気候でしたが、そこは”ナイトリレーマラソン”

スタート時間の17時からグッと気温が下がってきてこれ以上ないコンディションの中走ることができました。星空

 

会場は岡崎市街を見渡すことの出来る「岡崎中央総合公園」。

コースは野球場の内外を中心に一周2㎞で、そこを周回するのですが試走してみて唖然ビックリマーク

なんと平坦なところが野球場の中の200~300mしかなく、大半はアップダウンの繰り返しで、一周でおよそ20mの高低差があるとってもタフなコースでした。(ボクは腰痛で踏ん張りがきかず、みんなの足を引っ張ってしまった~。悔しい~。ガックリ

 

でもコースこそタフなものの、他は文句なしの完成度で、第一回大会にしては素晴らしかったという感想です。クラッカー

 

応援席は野球場の芝生席でゆったりですし、すぐ目の前がリレーゾーンなのでタスキ渡しでトラブルもなく、ゼッケンの接着が全面シールで簡単かつシャツに穴が開かない優れものであったり、参加者全員に500円の食事券がついていてエネルギー補給も出来たし、参加賞のランニング用のボトル、完走賞の大きめのタオルも気に入りました。

途中とラストに上がった打ち上げ花火は感動的でしたし、心配されたコースでの混雑状況はさほどでもなかったですし、接触防止の「光るリストバンド」もオシャレでした。花火

 

 

気になるボクたちのタイムは3時間21分。

 

全員60歳でたった四人のわりにはよく頑張ったのではないかと。。。(参加250チーム中確実に最高齢だったなー)

 

帰りはスーパー銭湯で汗を流し、ボクが買ってきた”どぶろく”で反省会音譜

運転手を除き3人であっという間に一升を飲み干し、自宅に着いたのは深夜1時30分ごろでした。

 

自分たちで言うのも変ですが、「タフだな」

 

それにしてもこの大会、楽しいからぜひ来年も開催してくださいチョキ

 

よろしくお願いしまーす。キラキラ