飯田線と本宮山登山 | ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

ゴトウコンクリート㈱が全国の道路を安全で快適にすることを考えるブログ

道路の端っこに必ずある!?
ねずみ色の側溝や蓋が
車や自転車、歩行者にとって
安全で快適になることを考えるブログです。

ホームページ
【https://www.goto-con.co.jp/】
Facebook
【https://www.facebook.com/goto.con】

こんにちはナカジーです。
朝夕がめっきりと涼しくなり、ランニングが心地よい季節になったと感じる今日この頃ですが、ボクは先週末に大腸内視鏡検査をしたところポリープが見つかり切除したので、ウォーキングもランニングも飲酒も出来ない淋しい一週間ですショック!(みなさんも健康診断とは別に定期的に胃カメラ・大腸カメラなどはやっておいた方が良いですよ〜。おーっ!

ところで9月のお休みに突然思いついたように本宮山に登りました。
8月に友人と岡崎市側の登山口から登ったことをブログに書きましたが、今回はほぼ10年ぶりの豊川市側からの登山で、少し変わった方法でトライしました。ニヤ

ボクの自宅はJR飯田線の駅近くにあることから、飯田線に乗って本宮山登山口の最寄り駅の【長山駅】で降ります。


そこから登山口にランニングで向かい、そのまま登って、帰りもその道を長山駅に戻り自宅に帰るという感じです。(前に登山口で車を停める場所がなくて困っている人たちを見かけましたからねー。あせる


前日に友人と遅くまで呑んでいたこともあって、午後からのスタート。ガーン

昼ごはんはパン2個と比較的軽めの食事をとり、自販機でお茶を買って、ランニング用のリュックにタオルと着替えのTシャツ、小銭600円だけ入れて出発です。(うち往復電車賃420円)


長山駅に13時半過ぎに到着し、ゆっくり本宮山に向かって走り出しましたが、しばらくして道が逸れていることに気づき、Google先生にガイドしてもらいます。ひらめき電球

駅から登山口まで約2キロの上り坂ですかね。走る人






駅から登山口までは灼熱の暑さ晴れだったのですが、登り始めてみると沢山の樹木が太陽を遮ってくれて思ったより涼しくて快適ですし霧、登山を開始したのが午後2時近くということもあり、人もまばらで登るスピードも自然に上がってしまいます。





しばらく登ると車の走行音がするので不思議に思い周りを見渡すと真下に高速道路がビックリマーク

新東名高速道路のトンネルの真上でした。アップ




さらに登ると20代前半ぐらいの男性が「負けるもんかー❗️」「ガンバルぞ❗️」と明らかに自分を叱咤してひとりで登っていました。

自分自身と闘いながら頂上を目指しています。(富士山と違ってたった789mの山ですけど、登る動機は人それぞれですよね❓青少年ガンバレー‼️)


登山口から1時間20分で砥鹿神社奥の院に着き、お参りして頂上付近をグルっとひと回り。





帰りは長山駅を16:30過ぎの電車に乗って17時には自宅に到着🏠


それから友人の酒屋で日本酒を購入して「さあ自分へのご褒美会」で一日の締めくくりです。


飯田線、これからもご厄介になりまーす。


東三河の代名詞の飯田線と本宮山。

みなさんもいかがですか❓



いや〜happyだね〜。




be  happy all of the world