富士市 江尾江川氾濫後の清掃ボランティアに入りました。 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

7/7

浸水被害のあった江尾地区に清掃のボランティアに行きました。(畳を上げて床下に潜りました)

掲載許可をいただいた写真のみ添付します。

粘土質のシルトがうっすらと溜まっていますが、床下を乾燥させれば居住に問題はありません。

     

日曜日に常葉大学防災学准教授の小村先生から

「浸水した家屋の点検を富士建築士会として手伝えないか」
と、お電話いただき、建築士会としての統一した行動は難しいが、個人として出来る事をと思い「泥カキ」のお手伝いをしながら、被災者のお話を伺いました。

      

被災者の方に伺った「越水箇所」の写真です。

右岸側(土嚢を積んである側)から、午前2時から3時にかけて越水したとのことです。

7/3-1:20~2:20に時間最大雨量43.5㎜を記録したアメダスのデータとも一致します。

 

前年度に行われた越水防止工事が「あと20m延長されていれば・・・」

と言う被災者の証言を得ました。