地熱発電の可能性 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

ガレキの要請活動の合間をぬって、国内最大の地熱発電である八丁原発電所に行ってきました。

地熱には関心があったのですが、これまでスケジュールが合わず、昨日、ようやくたどり着くことができました。

現地に行って、「これは行ける」と確信を持ちました。

一号機は運転開始から35年。減価償却はとっくに終わっています。原料である温水熱はコストゼロ。遠隔操作で人件費は抑えられています。定期検査は二年に20日程度ですので、稼働率は95%超。要するに、ランニングコストが限りなく低い。35年間、死傷者が発生する事故がないという安全性も魅力です。

地熱は多くの場合、国立公園内にあるため(八丁原発電所も阿蘇くじゅう国立公園の中です)、地熱発電の普及は、環境省の判断によるところが大きくなっています。気候変動を考えると、生物多様性と景観に配慮をしながら、わが国は、地熱発電に本腰を入れて取り組むべきです。環境省は、国立公園保護一辺倒から一歩踏み出し、地熱を着実に推進する会議を立ち上げることにしました。

わが国の地熱の潜在力は世界3位。企業の技術力もトップクラスです。磐梯朝日国立公園を始めとした被災地にも有望な場所があります。八丁原の湯煙を眺めながら、これが復興の狼煙になればと感じました。
(3/26◎細野豪志)
ジャンボ尾崎選手が昔、なかなか自分を追い抜けない若手たちに向かって
「温泉みたいな球打ちやがって・・・」
とボヤいて見せたことがあった。
とかくゴルフは金がかかる。
親の資金援助でプロになった連中に向かって
「温泉掘り当てたようなもの」だと皮肉ったのだ。

温泉は掘り当てた人だけのものじゃない。
火山国日本は豊かな自然の恵みと、そして不安定な地殻の上に存立している。
同じ火山国のニュージーランドやアイスランドでは発電の主力として立派に稼動している、しかも石油やウランのように将来の枯渇を心配する必要がない・・・そんな地熱発電を活用しない手はない。

自民党政権がなぜ原子力を「ベースロード電源」に位置づけて来たかは、ここでは論じない。
かつての「チッソ」のように公害企業の烙印を押された「東京電力」が、脅迫に近い料金値上げを迫っても耳を貸す人がいるだろうか?・・・否!
ドル箱の「送電網」を現金化して公害被害者への補償にあてたのち、なお余力があれば、ベースロード電源の転換を宣言、つまり地熱発電への投資・・・それが唯一残された東電の生き残り策だ。

温泉の枯渇を心配する向きもあるが、地下の熱水を汲み上げるのではなく、地底深くの「高温岩体」にまで水を送り込んで水蒸気を回収する技術も確立している。
確立しているも何も、日本はそうした技術のトップランナーなのだ。
あと必要なのは政治的決断だけだ。
大震災の教訓が日本人に突きつけたもの・・・今こそベースロード電源の転換を。それが歴史の必然だ。

富士市議会議員 鈴木幸司