コミュニティビジネス | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。


友人に薦められて「コミュニティビジネス」の入門書を読んでみました。

なるほど
「協働」をビジネスにしてしまえばいいんですね。

昔、ペイフォワードという映画を見て思いついたんですが・・・
「ペイフォワード塾」というのはどうでしょう。

東大合格者の9割は
裕福な家庭の子息だそうです。

塾に行ける子と、経済的に恵まれず塾に行けない子
その能力の差に大きな差はないと思います。

この塾で授業料を払えない子には
「ペイバック」ではなく「ペイフォワード」を選択してもらうのです。
つまり、高校なり大学なりに合格してから、講師として働いてもらう・・・
という仕組みです。

「人に教える」という作業は「復習」という意味で、実は自分に対する学習効果も大きいんですが、
一年で3人の卒業生が、各地でそれぞれ3人に教えたとします。無料で。

3人が9人、9人が27人、27人が81人、
そして9年たったら、ざっと20000人の「タダトモ」が出来上がるわけです。

こうして日本人全体の知的水準を上げ、次なる国際競争に備える。

こうして日本の未来は安定する・・・・

昔、このアイデアを教師やってる先輩に話したら、
一笑に付されましたが・・・orz

でも、
最近では「ガクボラ」とか「只ゼミ」とかいう運動が広がっているようです。
http://www.kidsdoor.net/gakubora/project/jh3_2010s.html

最近の若いもんも中々やるなあ。

鈴木