参院がしっかりしている限り民主党は一枚岩 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

昨日は、民主党の派閥について調べているうちに

うちのブログを訪問してくれた方々が多かったようです。

  

民主党の分裂とか期待しているのでしたら、

ごめんねごめんね。

  

現在の民主党の力の源泉は「参院」にある

・・・という補助線を引いてみると

ポスト小沢が見えてきます。

 

私個人的には「岡田さん」が好きなんですけどね、

うちの嫁は「鳩山さんでいいじゃん」と言います。

げに恐るべきは女の勘。

人がせっかく「理論的に」解説してやろうとしても

「ふーん」と受け流されてしまいました(泣)

 

任期途中の代表交代ですから、

党内でもっとも力のある「存在」が次を決めます。

それが参院民主党。

 

残念なことに岡田さんは

「企業団体献金の廃止」に積極的ではありません。

輿石参院会長が鳩山さんに出馬を要請すれば

流れは一気に傾きます。

 

次の選挙で間違いなく自公は「2/3」を失いますから

連立の組み換えがおこります。

 

渡辺よっすぃー率いる「日本の夜明け」も

議席を伸ばすかもしれませんが、

「日本の夜明け」は参院に足場を持っていません。

 

案外キャスティングボートを握っているのは

自民党内の参議院議員を多く抱える「派閥」

なのかもしれません。

そうなると鳩山邦夫さんという方は

面白い位置にいますね。

 

yan