サンデープロジェクト3.8 | 富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

富士市議会議員 鈴木幸司オフィシャルブログ Powered by Ameba

細野豪志サポーターズクラブ「豪衆会」は新規会員を募集中です。

 厳しい一週間となりました。小沢代表秘書の逮捕の衝撃はありますが、予算審議の真っ最中に、我々がジタバタするわけにはいきません。厳しい局面だけに取材は断っていたのですが、生番組の場合は、誰かが出演しなければなりません。かなり迷ったのですが、役員室にいたときのメディア対策の経験を生かせればと思い、生番組には出演することにしました。党の役員室と相談して、日曜日の政治番組には、私が出演することになりました。責任重大です。

 最低限伝えなければならないことは、

 1.政治資金規正法の虚偽記載だけで政治家を葬ることは認められないこと 

 2.「この件で、自民党の方までやることはないと思う」という政府高官の発言の理不尽さ 

 3.金のかからない政治を実現することの必要性。

 他党、ジャーナリストからの厳しい追及が予想されます。ここは我慢のしどころです。 細野豪志 3/7



 昨日お知らせしたフジテレビの「報道2001」に続いて、10時過ぎにテレビ朝日「サンデープロジェクト」に出演します。

http://www.tv-asahi.co.jp/sunpro/


(以下サンデープロジェクトのHPから抜粋)


小沢代表秘書逮捕で急展開!
「政治とカネ」で緊急討論 どうなる今後の政局


 麻生内閣の相次ぐ失態を追い風に次の選挙で政権交代を目指していた民主党に、大きな激震が走った。

 民主党の小沢一郎代表の第一公設秘書が、政治資金規正法違反の疑いで逮捕された。これを受けて小沢代表は、「強制捜査は従来のやり方を超えた異常な手法」だと検察当局との全面対決を宣言し、代表に踏みとどまる意向を示した。

 民主党執行部も小沢氏支持でまとまったが、今後の捜査の展開や、世論次第では、党内から小沢批判が噴出する可能性もある。この危機に民主党はどう対応するのか。このまま小沢氏に党の運命を預けるのか。

 さらに、波紋は政界全体にも広がっている。「反転攻勢」と内心沸き立つ自民党だが、尾身幸次元財務大臣や、森喜朗元総理も献金を受け取っていたことも明らかになった。

 再び注目された「政治とカネ」の問題。
 今の政治に抜本的な対策を期待できるのか?そして、今回の事件が解散総選挙をにらんだ各党の戦略にどう影響するのか?

 様々な疑問を、自民、公明、民主、共産の論客に田原総一朗が切り込む!


≪出演≫
平沢 勝栄(自民党国会対策副委員長)
高木 陽介(公明党選挙対策委員長)
細野 豪志(民主党政調筆頭副会長)
小池 晃(共産党政策委員長)