集客を、どこでしてますか?
インターネットに普及に伴い、
以前はミクシィくらいだったのが、
ブログ、フェイスブック、Twitterととどまるところを知りません。
でも、あなたのターゲットは何を一番見るのでしょうか?
あなたのターゲットは何歳?
年代、趣向によっては、ブログはブログでも、アメブロではないかもしれません。
ところで、あなたはどのくらいの人数を集客したいと思っていますか?
あなたは、初対面の人が押しかけて来ても大丈夫な強さを
持っていますか?
まずは、あなた自身に、意思確認が必要。
キャパを超えたら、苦しいだけです。
まして、自宅サロンだと、家族に不満が溜まり
本末転倒となりかねません。
また、あなたが自信をもって、集まってくださった方を
「満足」させられるのは、1日何名までですか?
満足していただくことが、ポイントです。
一度来ていただいた方に、ファンになってもらうことが一番の近道です。
そう、リピーターになっていただく。
新規をたくさん集めるより、しっかりとつながったファンを作る。
なにより、あなた自身が楽しくなります(*^^*)
また、サービスを提供する上での醍醐味でもありますよね。
喜んでいただいた時の喜び、充実感。
実は、楽しく集客するコツは、新規ばかりにこだわらないことなのです。
ファンになっていただく、クチコミで紹介していただける…。
ちなみに、私はありがたいことに、ほとんどがこのパターンです。
女性の場合、ご紹介いただいた方が、お客様もこちら側も
安心してサービスを提供できる、受け入れられるという
利点もあります。
新規が得意なプロファイル、タイプの方もいらっしゃいます。
実は、そこが盲点。
新規を見つけることに時間をとられてしまいます。
営業が仕事であればいいですが、個人で仕事をするのであれば
時間とエネルギーはサービスの提供に一番たくさん使いたいですよね。