入荷情報!ガルフカラーとZなキーホルダー | 五助屋レザーのレザークラフトブログ

五助屋レザーのレザークラフトブログ

レザークラフトの作製状況や技法、道具のこと。
趣味のバイク、園芸のこと。ギターやら銃やら男飯まで、なんのこっちゃなブログ。

( =゚∀゚)ノ毎度!五助屋レザー です。

 

今日は色々と工具が入荷したのでお知らせからです。

基本的にお取り置きはしていないので、すべて早い者勝ちになります。

今回は、SINCEさんとnijigami toolsさんENGAWAさん抜型工房かわさきさんです。

この後も欠品中の工具が色々と到着予定でございます。

本日入荷の工具のお知らせから行きます。ってかめっちゃ集中して今日届きました。

 

 

また、今回入荷のSINCEさんの工具は一部となっております。

ちょい先にまた到着予定です。

 

まずは、お待ちかねのコレ!

 

 

動画やブログで紹介してから、お問い合わせをちょいちょいといただいております、グルーバーです。

少々お高いものですが、刃が3種付いております。

おいらこのフォルムにやられました。もちろん見た目だけじゃなくて性能も良いです。

 

 

 

5:05~です。

 

 

 

 

よく刺さります。刺さり重視の方は合いますね。菱錐です。

 

 

こちらは、一本捻です。形成器。僕は仕上げ捻と同じ使い方に使いたいですかね。

 

 

見た目は、フチ捻のようですが、先端はシンプルに一本のラインを引くようになっています。

いろんな応用が利きますね。接着したポケットの中の余分な接着個所を剥がしたりなど。

 

 

こちらのネジ捻は先端が厚刃になっており、ヨーロッパ目打ちを使う方は使いやすい仕様となっております。可変式の溝捻という感じですね。

 

 

そして、0番と1番はちょいと長い期間欠品でお待たせしてしまいましたね。

フチ捻です。

びしっと締まったフチを作ってくださいませ。

 

 

 

 

と使い方は伝わったでしょうか?

そして、かなりの数があった

 

 

 

コバ塗りスティックもどっさり入れました。

こちら数に余裕がございますのでまとめ買い歓迎です。

 

 

コバ磨き先端ツールも種類によって欠品があったのですが現在全種類お求めいただけます。

やっぱり。。。。楽ですよね。

 

 

床磨きブロックも入荷です。

平らで大きな面積で磨きたいとき。また面圧を上げたい場合は少し斜めにすればいい感じ。

使い勝手の良い大きさです。

僕のは初期型なので

 

 

ロゴか入ってなくて悲しい

んでもずっと使ってるので、いい感じに色付いてます。

 

 

火造りの端に逃げ付いた使いやすいR抜きと

 

 

親子ポンチセットは抜型工房かわさきさん。

 

 

なにかと使う、レザクラ用アルミ板 ALL-2000にジャストフィットです。

 

 

元祖ですよね。フラットオウル タイプバレット 9mmの薬莢をそのまま使ったアイテムです。

 

 

ズバッと接着面を荒らせる削り包丁

 

 

仕上げ捻は

 

 

立体形成を際立たせます!

 

まだ欠品中のアイテムもありますので、がんばって仕入れます!

 

いやぁ

長々と宣伝させていただきました。

カートショップ BASE 五助屋ページ

すべてのアイテムはここからお求めいただけます。

一回で書かないでジワジワやればいいのにって自分に言ってます。

 

さて

 

このタイトル。。。まるでガルフカラーのZが見れるみたいじゃんねw

ZといえばKAWASAKIのZか日産のZかって思っちゃう僕です。

 

ん~モニター越しだと色合いが、全然違って見えるけれど

 

 

ワルピエ社のブッテーロのターコイズとオレンジ。この組み合わせってガルフカラーみたいで、いつかこの色の組み合わせでなんか作りたいな~と思ってます。ターコイズにオレンジのステッチだけでも良さそうですけどね。ちょうど、ユーフェン ポリブレイド0.45でも0.55でも、新色としてオレンジ入れたしね。

いつもの定番のキーホルダーの形から少し大きくするのにヘリ定規使って卦書いています。

先端はこれだと丸くなってしまうので書かないで裁断時にフリーハンドで尖らせます。

 

 

マルティーニ からーとかガルフカラーって僕らオイルの匂いの染み込んだ人種には定番のというか普通な名詞だよね。こないだコレ見たから余計に思うのです。ルマンを2連覇したGT-40ね。

まぁ、そんなオイルの香りのする、方からのご依頼で

 

 

中にアンコ。そこにスクリューを

 

 

埋め込んで、間には金属のワッシャかませてます。抜けないようにね。

 

 

コンチョの重量があるので、それ相応の厚みで作ります。

 

 

大黒Zミーティングのコンチョの持込でキーホルダーのご依頼でした。

ステッチは、ポリブレイド0.55のパールグレーです。

 

 

Zといえば、依頼主はZ1-Rのオーナーさんです。この革を選んだ理由が分かりますよね。

なので、五助屋刻印もコレです。

やはり厚みがあるとポリブレイドという糸は自然に両面斜めに縫い目がなりますね。

 

 

厚みもあって中々の迫力です。

 

 

ありがとうございました。

 

 

こんもり泡で

 

お疲れ様でした~

 

 

←読んだら押してね~

五助屋レザーホームページ

こちらが本店

 

カートショップ BASE 五助屋ページ

簡単カートからお買い物

 

五助屋工具店

加工無しでそのまま使えるハイクオリティーツールをモットーに販売しております。

 

五助屋レザーの レザークラフト日記